九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春到来

悪戦苦闘している間に立春も過ぎ、浜辺にでてみればもう芽吹きが始まっている。
幾百年、幾千年、繰り返されている季節の移り変わり。数十年前まではここは漁港が無く、男女が全裸に近い格好で首まで海水に浸かりながら漁船を海に押しだし、漁を終えて帰ってきた漁船を浜に引き上げる過酷な漁をやっていた。
また、大戦末期には連合軍がこの九十九里を本土上陸の予定地にしていたらしい。終戦がもう少し遅かったらこの辺は凄惨な場になっただろう。
その又昔の戦国時代には領土争いの場であったろう。そんな人間の歴史には関係なく四季の移り変わりはこれからも延々と続いていく。
それに比べれば山あり谷ありの我が人生のなんと一瞬のことか、・・・などと柄にもなくそんなことを感じた今日この頃。
(苦戦を強いられていますが「朝の来ない夜はない」、と信じて孤軍奮闘の毎日です。)
芽吹き1
  1. 2009/02/19(木) 21:59:57|
  2. 浜辺の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<太東漁港 | ホーム | 崖っぷち>>

コメント

manager

リンクして頂いたのですね。
有り難うございます。後ほど覗かせて頂きます。
  1. 2009/02/26(木) 14:41:53 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

ご無沙汰しています。
焦りながら踏ん張っている毎日です。喜怒哀楽、一喜一憂、の毎日、それに比べれば自然の営み、歴史の何と悠々としていることか、そんな想いで駄文を並べてみました。
  1. 2009/02/26(木) 14:40:18 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こじぞうさん

ご無沙汰しています。
人間、落ち目の時はうじうじと考えすぎるものですね。特に私の場合はその傾向があります。はやく脱出しなければと焦るばかりの毎日です。
  1. 2009/02/26(木) 14:36:26 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
千葉県内の観光・イベント情報コミュニティ「ChibaManager」を運営しています「manager」と申します。
当サイト内の「勝手にブログ更新情報」で、貴ブログへのリンクをさせていただきましたので、ご報告させていただきます。

リンク方法が不都合でしたら削除します。
ご確認をお願いします。


http://www.chiba-manager.com/
  1. 2009/02/26(木) 04:11:47 |
  2. URL |
  3. manager #pYQ53b5g
  4. [ 編集]

★こんばんは。お久しぶりです。
★文末のたくましいコメントに感じ入っております。
★ホントに私たちは宇宙の一瞬の中で生かされているのですね。一瞬だからこそ頑張らねばと、私も意を新たにしました。
  1. 2009/02/25(水) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでございます。
一瞬と言えども当事者にとっては
永遠に続くかのごとく長く苦しいときありますね。
というか、きついから長く感じるのだと
思いますが・・・
それに比べ嬉しく楽しいときのなんと短い事か・・・
とは言えそれも一瞬のまた刹那でしょうか・・・

  1. 2009/02/25(水) 09:58:17 |
  2. URL |
  3. こじ #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

その氷河期の氷の割れ目に落っこちてもがいている感覚です。
世間は春ですね。うらやましい。
  1. 2009/02/23(月) 10:30:39 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
気候は春めいてきましたが、地球の経済は氷河期に入ってしまったようです。
せめて自然界の春を見ようとあちこち歩き回るのですが、そこでも花粉の猛威はすごいです。
今は、そういう時期なんですね。
  1. 2009/02/23(月) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

Myyさん

あまり更新しないと忘れられそうなので重い腰を上げました。
ささやかに再開です。
次回は清水の舞台から飛び降りる心境で太東漁港の絵、載せます。笑って下さい。
Myyさんは狭山湖ですか?房総から離れましたね。会津以来ですね。
  1. 2009/02/21(土) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさんこんばんは!

久し振りに拝見したお写真。
そしてnanbuyaさんらしいお話・・・
いろんなことを感じ取ることができました。
こちらも浜大根が沢山です。
これからシーズンまであっという間。
お写真楽しみにしていますね。
  1. 2009/02/21(土) 17:58:18 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

mToTm さん

ご無沙汰しています。
久しぶりに海岸に出たらもう芽吹きが始まっていました。気がつけばもう少しで3月に入りますね。光陰矢のごとしを実感しています。
  1. 2009/02/21(土) 05:07:19 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

ご無沙汰しています。
久しぶりの照れくささに、思いつきを書きましたが変な文になってしまいました。
こちらは河津桜も咲き始めましたが、まだまだ風が冷たく、部屋の中から眺めるばかりでした。
もうそろそろ潮時かな、と思ったり、いやもう一がんばりと思ったりの毎日をすごしています。
  1. 2009/02/21(土) 05:02:52 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。。。
2月も後半、もう春が目の前に来ています。

砂浜から芽吹く命、印象深いお写真です(^v^)
  1. 2009/02/21(土) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

この九十九里の砂の中にも、いろんな記憶が込められているのでしょうね。
お久しぶりのお出まし、お待ちしました。
孤軍奮闘の毎日のご様子。敵は予想以上に手強いようですね。ただただ一層のがんばりと忍耐を期待するのみです。どうぞ、お体にご注意ください。
  1. 2009/02/20(金) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

たべちさん

貴重な情報、うれしいです。ご無沙汰しています。
あの旭橋まで砲撃されたとは驚きです。後わずかで上陸寸前だったのですね。この静かな町が戦場になるところでしたね。
河津桜も3分咲きでしたね。今年も桜祭りがあるのでしょう。昨年暮れからちょいちょい九十九里には来ているのですが、ほとんど部屋に籠もりっきりで海岸には出る気分になりませんでした。今回久しぶりにカメラを持って波打ち際を歩いて写真を3枚撮りました。その内の1枚を載せました。
リハビリ中とか、焦らずゆっくり直して下さい。
  1. 2009/02/20(金) 17:14:47 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています<(_ _)>浜はもう春ですか。

小生、労災にてアキレス腱を断裂、やっと昨日ギブスが取れたところです。
妹の話ですと、中里の河津桜も満開だとか・・・行って見たいです(リハビリ中で無理・笑)

終戦の8/15の3日ほど前に、中里海水浴場沖に米潜水艦が浮上、搭載砲にて砲撃があり
砲撃、米戦闘機が飛び回るなか、いよいよ上陸かと非難を始めた矢先、終戦となったそうです
nanbuyaさんの所から見える橋、旭橋でしたっけココも爆撃されてます(町史に出ています)
成東駅にも、8/13に攻撃を受け亡くなった方の慰霊碑があります(こちらはnetで検索できます)
  1. 2009/02/20(金) 13:21:18 |
  2. URL |
  3. たべち #YjTMmlic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/309-b2601bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

