九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この子達の未来

7月中旬、夏休み前の浜辺で地元の小学校の体験教室だと思うが、
地曳き網をやっていた。周りを父兄がずらり。網を引きはじめると一斉にビデオカメラを回しははじめる。網が上がって大きい魚が跳ねてもわりと静か。淡々としている。
漁業関係の家の子も何人かいるのだろう。
今、漁業は燃料高、サンマが大漁でも値が下がり、採算が取れないらしい。
この子達が大人になり家業を継ぐ頃、どうなっているのだろう。やり甲斐のある明るい未来が待っていることを祈る。
(秋は仕事が忙しく、中々九十九里に行けません。しばらく仕事に没頭したいと思います。木枯らしに枯葉が舞う頃まで・・・・・・・・)
地曳き網

地曳き網2

地曳き網3
  1. 2008/10/18(土) 21:43:56|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<太東岬 | ホーム | 秋をさがす>>

コメント

カフェ99さん

コメント有り難うございます。
ここは白子のマンション郡の一つです。
月に数回平日に2,3泊しています。
  1. 2008/11/17(月) 05:39:23 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

はじめまして

昨年、東京から九十九里に引っ越して来ました。
とても素敵な写真ですね。
ポストカードには「豊海海岸」「片貝海岸」がありましたが、九十九里浜のどこにリゾートマンションをお持ちなのかしら?とふと思いました。
地引網の小学生の体操服に見覚えがあります。

これからも更新楽しみにしています。
  1. 2008/11/16(日) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. カフェ99 #-
  4. [ 編集]

MITSU さん

あ、同じだなと思いました。
以前は勢いで突っ走っていたのが、今は幾日も前からその仕事が気にかかり、以前にはなかったプレッシャーを感じるようになりました。今ではいつも仕事で頭の中余裕が無くなりました。やはり年齢的な事でしょうか。
  1. 2008/10/27(月) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

気力減退

 頭の中が、仕事のことで一杯というか
切り替えが出来ない状態になっています。
 何をしていても、片隅にひっかかっているのです。
良くない兆候。書を捨てて、町に出る気力も無い
この頃です。パソコンの調子も悪く、ついてないです。子供達の姿に少し元気をもらいました。
  1. 2008/10/26(日) 18:17:31 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

Myyさん

私の職業ですか?
聞けば、やっぱりと思うか、え~、その割には、と思うかどちらかだと思います。
ヒント、シーズンは関係ありません。
ま、この辺にしておきましょう。余り知りすぎると興味が薄れます。何事も、(男と女の場合も)
妄想をたくましくしてモンモンとしてください。
  1. 2008/10/22(水) 17:41:08 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

え?、5度ですか、それは寒い、こちらは朝はまだ15度前後です。
この写真は7月半ば、まだ夏休み前の写真です。
汗を拭き拭き撮ったはずです。
暮れには房総の冬、梓の小鳥さんの郷愁をかき立てるようなネタを乗せましょう。
  1. 2008/10/22(水) 17:35:13 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

働いただけ、努力しただけ報われる社会、
これがなくては意欲が無くなりますね。この子達が生き甲斐のある人生を送れる社会、祈るだけです。

(迷惑なアダルトコメントを削除していたら、玉清さんのコメントまで誤って削除してしまいました、申し訳ございません)
  1. 2008/10/22(水) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさんおはようございます!

体育着姿は昔とそう変わりませんね・・・
だけど中身はう~んと変わりました。

そういえばnanbuyaさんのお仕事はこれからが忙しいのでしたね。
頭を働かせれば浮かびそうなものですが・・・
どうも鈍くてもどかしいです(笑)

またしばらくお休みですか・・・
たまには海にも来られるといいですね。
冬の海辺のコーヒーは最高です。
nanbuyaさんの職業・・・
はて・・・
  1. 2008/10/21(火) 04:45:28 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪

田舎離れなんでしょうか・・・
農業も漁業も跡継ぎがどんどん減って行くんですね・・

房総は秋真っ只中でしょうか?
こちら 今朝起きた時の外の気温が5度でした。 (明日はまた気温がすこし上がるそうで、 ヨーヨー季節です - 笑)

お子さんたちの井出達にブルブルっとしてしまいました (笑)

あまりお疲れになりませんよう、 お気をつけて~♪
  1. 2008/10/21(火) 04:01:11 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/21(火) 00:54:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

枯雑草さん

季節に集中する仕事なので、しょうしょう披露気味です。これからいい時期に入りますね。秋は好きな季節ですが仕方ありません。

枯雑草さんの瀬戸内海の秋を楽しみにしています。
  1. 2008/10/20(月) 07:39:43 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

radia さん

地元の漁業関係の子供も多いでしょう。
見慣れたいつもの光景なので、覚めているのかも知れません。
くたびれたので一寸休憩します。
  1. 2008/10/20(月) 07:35:01 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

なにやら、不況の足跡が聞こえきましたね。
じわじわ私の仕事にも影響が出てくるでしょう。
気が重いことです。私はまだ子育て中です。しがみついていかなくては。
  1. 2008/10/20(月) 07:29:17 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

mToTm さん

地元の子供達なので、地曳き網なんて珍しくはないのでしょう。授業の一つなんですね。
最近のニュースでは原油が大分安くなってきたとか。漁船も助かってきているでしょうか。
漁業がやり甲斐のある仕事になれば若い人も増えてくるでしょうね。
  1. 2008/10/20(月) 07:25:30 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

一生懸命働いても利益が出ないなんて、
虚しさだけが残りますね。この子達が世の中に出る頃は頑張りがいのある世の中になっていて欲しいと思います。
(少し落ち着いてきましたか?)
  1. 2008/10/20(月) 07:17:02 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

そうですね。この子たちの未来に漁業は
どうなるんでしょうね。あるべき方向を
ちゃんと見定めないとね・・。
お仕事が忙しくなるのですね。仕方ありません
が九十九里が見れなくなると寂しいです。
早く、戻ってきてください。
  1. 2008/10/19(日) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

そうですね。淡々としている子供達みると淋しくなる。
せめてはしゃいだ大人の姿を少しでもみせなくっちゃ。笑

木枯らしの頃、また遊びにきま~す。


  1. 2008/10/19(日) 16:19:44 |
  2. URL |
  3. radia   #qtQfJ3II
  4. [ 編集]

桶に沢山魚が入っています。
結構獲れるのですね。

都会でもシャッターを下ろしたままのところがとても増えました。採算に合わないのと後継者がいないのと、両方のようです。

田舎で自給自足できればいいなあと思いますが、それも出来ず。
また働きに出ます。
  1. 2008/10/19(日) 15:37:59 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

イベント色が強すぎて、純粋に漁の雰囲気なり、魚なりに興味が持てなくなってるのかもしれません、、、なんか、興ざめしてるのかな?

…実は大人の側の"仕掛け方"にも問題があるように想いますが、批判ばかりしても前には進みません。。。

漁業農業は将来性として悲観的になりますよね、何せ就業世代の平均が60歳を超えてます、、、これは産業として致命的です。。。

・・・憂いていても始まりません、地産地消といっても東京なんてどうしようも無いと思いますし(^^;)
  1. 2008/10/19(日) 13:06:14 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

こんちはーー。
九十九里浜でも、網を引き網があるんですね。
わたしも子供が小さい頃、連れていきましたよ。
そりゃもう、歓声が(^^)
そのまま、バーベキューでしたから楽しい思い出です。
漁業も農業も他の職業でも何かと原油高の影響がでていますね。
皆さん、ご苦労されています。
今の時期を乗り切れないと、漁業も農業も未来は暗いものかも・・・。
ますます後継者不足は深刻になりそうです。

  1. 2008/10/19(日) 12:54:18 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/305-29f0334e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

