九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わり

今日、帰り際に掃除をしながら外を見ると海の家の解体作業をやっていた。
以前は木材の骨組みにトタン板を張り巡らせた家がほとんどだったが
数年前からプレハブの家に変わってきた。ちょっと味気ないが設置も解体も早い。
今年は台風にも遭わず、天気にも恵まれ、まあまあの夏だったろう。この夏は一度も
海水浴場には行かずにバルコニーから眺めるばかりだった。
遠くから若者や子供を連れた家族連れを眺めていた。自分にもそんな時があったっけ。
海の家の解体は夏の終わりを宣言された様な気持ち。
赤トンボも飛び始めている。しみじみ夏は終わったと自分に言い聞かせる。
8,29 (5)

  1. 2008/08/29(金) 14:01:35|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<九十九里が戻ってきた。 | ホーム | 晩夏>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/07/02(月) 12:35:36 |
  2. URL |
  3. 履歴書の就職 #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

そうなんです。
千葉の海特有のあの泥臭い海の家は無くなりつつありますね。
我々もドンドン過去の遺物になりつつあります。
今年も侘びしさを胸に九十九里浜を歩きます。
  1. 2008/08/30(土) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

Myyさん

Myyさんの所はゲリラ豪雨に遭いました?
九十九里は全然でした(私が行っている間は)
ああ、ついに夏も終わりましたね。これからは大人の季節です。シャンソンの枯葉を口ずさみながら浜辺を歩きます。いいな、秋は、
  1. 2008/08/30(土) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

海岸には数度行ったのですが海水浴場には一度も行きませんでした。若者や家族連れの間を歩くと完全に浮いた存在です。なんとなく奇異な感じに写るのでしょう。いぶかしそうな視線を何度も感じました。それ以来、行きづらくて止めたのです。その代わり遊泳禁止の浜辺を歩きました。
  1. 2008/08/30(土) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
そうか・・。この頃の海の家は、プレハブ小屋
なんですか。ちょっと味気ないかな。私の
知ってる海の家は、木で組んだ床にゴザ敷いて
・・。何年前、いや何十年前だろう。海水浴
に行かなくなって。
知らぬうちに、夏も去るのですね。
  1. 2008/08/30(土) 19:21:05 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

またこの季節がやってきましたね・・・

nanbuyaさんこんばんは!
去年の夏は台風が来る度に、サーファーの私にとって辛口のコメントをいただいていたような記憶がありますが・・・
私は無謀サーファーではないのでご安心を(笑)
今年は台風の被害もなく、海の家も賑わったことでしょう。
台風はなくても今度はゲリラ豪雨、、、
異常気象が進む度に、年々新たな気象用語???が出てきますね、、、
  1. 2008/08/30(土) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

この夏、一度も海岸に出なかったのですか?
こちらから見ると、すぐそばが海で、うらやましい限りです。
海の家も解体されると、後は、誰もいない海、でしょうか。
9月はおセンチになってしまいます。
  1. 2008/08/30(土) 05:58:13 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

MITSU さん

時々覗いては更新されてないなと思っていたのですが。
体調を壊されていたのでですね。先は長い、季節が変われば気分も変わります。私も週一ぐらいの更新にしたら大分気分が楽になりました。
気長に行きましょう。
  1. 2008/08/30(土) 05:17:11 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

行く、NATU

久々に、どうしようもない日々が続いて
ブログ更新もままならず、眠れもせず、
貴兄のブログに久々にお邪魔しました。
とても、ステキな、写真の数々
一連のお写真を拝見していて、
あ~、今年の夏も、終りなんだなと
しみじみ、してしまいます。
  1. 2008/08/30(土) 01:15:45 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/297-cfd11907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

