九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰もいない海

~今はもう秋 誰もいない海 
知らん顔して 人が通り過ぎても~・・・と口ずさみたくなるような光景。
見事に誰もいない。海水浴場をはずれるとそこは遊泳禁止地区。
汗だくを覚悟で海岸を歩いてみたが、意外と海から絶え間なく吹く風が
涼しく汗をかかない。波打ち際の砂も硬く足跡も付かず歩きやすい。
画像 011



珍しくカモメがいる。ここでカモメを見るのはめずらしい。群れではなく一羽だけ。
近くを通っても飛び立たない。カメラを向けると警戒するようにこちらを見るが、動かない。
画像 016


次の海水浴場まで数キロ、砂浜に延々と遊泳禁止の旗が立つ。
ここだけ見ていると初秋の雰囲気。
つい10日前に梅雨が明けたばかり、海開きもその頃、
なのに来週はもう立秋。季節感がついて行けない。
画像 009

  1. 2008/08/01(金) 15:32:20|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<立秋 | ホーム | 今日も日が暮れる>>

コメント

ピンピンシニアさん

ここでは磯釣りやってますね。
小型のヒラメが釣れたりしているようです。
数回やりましたが止めました。釣っても料理が出来ない。ぼんやり海を眺めていた方が私には似合っています。
  1. 2008/08/02(土) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

お互い歳が解りますね。
多分同じ世代。
ああ、若い時分に梓の小鳥さんに出会っていたら・・・などと海を眺めながら妄想に浸るnanbuyaです。
なんせ、ここは竹久夢二が愛した九十九里ですから。
ささやかに妄想ぐらいはお許し下さい。
  1. 2008/08/02(土) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

誰もいない海。
秋になったら、また海辺を歩いて見ましょう。

テンビンにして、でかい針にイソメをつけて、思いっきり投げて海に放り込んでおけば、きっと、何かが釣れる海です。
もう何年も釣りはやってません。
  1. 2008/08/02(土) 07:55:42 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

懐かしいです

トワエモア、 ですね!
最近若かった頃の音楽が懐かしく思われてなりません。
年ですね~(苦笑)

海、 まだ静かですね。
お盆が過ぎると波も荒れてくるんじゃないでしょうか・・

海岸をNanbuyaさんとカモメが独占でしたね、 この日は~(笑)
いいなぁ・・・v-345
  1. 2008/08/02(土) 05:00:05 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

玉清さん

やはり同じですね。私も東北の山の中、そのせいか今でも海は珍しく憧れなのです。10年通ってもこの気持ち変わらないのはその所為でしょうか。
子供の頃にいった潮干狩り、あの海水の感触がいまだに忘れられずにいるのです。
  1. 2008/08/01(金) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

たべちさん

この写真を撮ったときにも、四駆に青い回転灯を点けた監視車が巡回していました。ただサーファーはお目こぼしらしいです。自己責任は基本ですね。

え?あのマンションの周辺で怪談話があるのですか?あそこは普段10人前後の老人が住んでいますが、ある日突然入院するとそのまま帰らぬ人になったり、亡くなってから数j日後に発見されたり・・・だそうです。真夜中の廊下やエレベーターはかなり不気味です。
怪談話聞かなかったことにします。
  1. 2008/08/01(金) 22:16:47 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★この風景が私たち山国人のイメージする海です。
★夏は地元の子どもたちがまばらに海で泳いでいるだけ…。色とりどりのパラソルやビキニの姉ちゃんたちでグツグツの浜辺風景は夏の風物詩を越えてしまっているように私は思います。
  1. 2008/08/01(金) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

中坊の頃は、遊泳禁止、雨が降ろうと、お構い無しに泳ぎに行ったものでした。
今みたいに、遊泳禁止の旗なんて野暮なものは、延々と立ててなかったし、自己責任で荒れていても入りました
でも、溺れなかった(笑い)
危ない目には、結構あいましたけど(爆)ただ、ここは絶対危ないって所は、入りませんでしたね
海水浴場離れると、監視員が居ないから、遊泳禁止にするところも、あったみたいです。



某マンション近くでの怪談話は、・・・・内緒にしておこう、(^。^)y-.。o○

  1. 2008/08/01(金) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. たべち #YjTMmlic
  4. [ 編集]

枯雑草さん

砂浜は日によって堅さが違いますね。
同じ所でも実に足が砂に潜って歩きづらい時があります。そんな時は数百メートル歩いただけで嫌になって上がってしまいます。同じ砂浜なのに不思議です。
  1. 2008/08/01(金) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

Myyさん

月曜から金曜までいました。
さすがに飽きた。スーパーに買い物2回、海岸に一回、あとは部屋の中。体によくないですね。
エアコン全開、多少涼しくとも湿気が多いのでやっぱりエアコン。何もせずにゴロゴロ。自分の老後はこんな感じかな?もっともすぐそこですが。
  1. 2008/08/01(金) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

紺ちゃん

夜が涼しい?
私は24時間エアコン回しっぱなし。
年と共に暑いのが耐えられなくなりました。
九十九里は海の側のせいかエアコンがよく故障します。年に1、2回。新品2台分ぐらいの修理費です。やはり塩害ですかね。
  1. 2008/08/01(金) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
海水浴場を外れると、ほんとに人っこひとり
いない浜ですねー。それが九十九里の良さ
ですね。それと、砂が硬いので歩き易い。
中国や四国の浜は、さらさらの砂で、やたらに
歩くと足を傷めます。
  1. 2008/08/01(金) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

nanbuyaさんおかえりなさい。

上のお写真、九十九里の広さが伝わりますね。
懐かしいな・・・

ここ二日間、夕立がきて涼しくなってます。
そちらはどうでしたか?
今日も暗くなってきました。
降ってくれるといいな。
  1. 2008/08/01(金) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

それ母が歌っていた歌です。
私が子供の頃・・・
最近は夜が涼しくて
まだエアコンはこの夏2回ほど。
助かりますがそちらはどうですか?
  1. 2008/08/01(金) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. 紺ちゃん #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/293-1fa552cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

