九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜辺での事

浜辺を散歩中、カラスが砂浜で黒いモノをつついている。鳥らしい。
砂浜には時々渡り鳥らしい鳥の死骸が落ちている。その死骸をつついているのかと思ったが、突くたびにそれがバタバタと暴れる。近づくとカラスは飛び去っていった。黒い鳥がうずくまっている。ウミウでは無いようだ。近づいてもうずくまったまま動かない。どうも鳥の表情は解らない。恐怖の表情なのか、諦めきった表情なのか、見当が付かない。
浜辺での事2


飛べない、歩けないでは長くは生きられまい。あまり怖がらせてはとその場を離れる。
数十メートル歩いてから振り返ると、なんとカラスが戻ってきて今度は2羽でその鳥を突いている。私が通り過ぎるのを見ていたらしい。あわてて駆け寄ると飛び去って近くの電線の上に止まってこちらを見ている。石を投げるそぶりをすると、今度は近くの松林の枝に止まってこちらの様子を見ている。
私がいなくなるのを待つ作戦らしい。
どうしたものか。砂浜に腰を下ろして暫くカラスのいなくなるのを待ったがラチが明かない。
なにやら此の鳥の保護者の様な気分になったが、これも生き物の運命、末路、と思いその場を去る。
今頃はカラスが戻ってきて突いているだろうが、もう後を振り返らなかった。生き物の命をネタにする事に良心が痛む。
浜辺での事1



  1. 2008/06/12(木) 11:40:53|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<ちょっと一服 | ホーム | 梅雨入り>>

コメント

きょうさん

又使ってくれてありがとうございます。
先ほど覗いてきました。憎らしいカラスでも生きていくためにはしょうがないことですね。自然界の掟ですね。
  1. 2008/06/22(日) 14:14:32 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
電線に止まっているのは、イジメっ子カラス?
自然の中での出来事に、
どう対処していいのか分からない、
出来ない、ということに出会いますね。
後ろめたさから、また、生きるを考えることもありますね。

カラスの写真お借りますね(^^)
また、トップに使います。これをするのが、気分転換になっているのですわ~。
  1. 2008/06/22(日) 12:42:31 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

Myy さん

この鳥の行く末を心配しながらいつの間にかブログのネタを考えてました。カラスが突いているところを取り損なったな、しょうがない哀れな鳥を最初に入れてその後カラスを持ってきて、などと考えてしまう自分がちょっとイヤになりました。反省しながら一休みです。
  1. 2008/06/21(土) 17:53:40 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こうして世の中廻っていくのでしょう・・・
切ない現実ですね。

nanbuyaさんこんにちは!

いつもニヒルなnanbuyaさんですが、心優しい様が目に浮かびますね。
カラスに石をぶつける素振りをしたり、しばらく待っていたり・・・
いつものnanbuyaさんからは想像つきません。

それにしてもまだ生きてるのに襲うとは、、、
  1. 2008/06/21(土) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

ご心配ありがとうございます。
アメリカでもニュースで流れたのですね。
私の古里は東北でも関東の境ですので、震源地からは遙か離れているので無事のようです。
このところ、秋葉原の通り魔やその他、イヤなことが続きます。
  1. 2008/06/15(日) 10:08:21 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

お見舞い

東北地方の地震を朝一番のニュースで知りました。

ご実家の方、 被害がなかったことをお祈りします~。
  1. 2008/06/14(土) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

今回は載せてからちょっと後味の悪い思いをしました。もっと明るい話題を載せるべきでしたね。反省。
  1. 2008/06/14(土) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

よくそういう光景に出会うんですよ。

裏庭には木々が沢山植わってます (大部分のウチのではなく裏の住人たちのなんですが) ので鷹が舞い降りてきてリスや野ウサギなどをさらって行くのも目にします。
どうにもなりません。

道路上で車に引かれたリスなど野生の小さな動物に鳥がたかっていて車が通ると飛び去りますけどそれを待ってまた舞い戻ってくる、 そういうのを目にする事はしょっちゅうです。

馴れって怖いです、 段々平気になってしまってます。
そういう動物を目にすると胸に手で十字を切ることはしますがそれっきり何にも。。。

それで以前、 ガラス戸にぶつかって (多分それが原因?) 息の耐えたキツツキを話題にしてしまったんです。
皆さんからの反応にハッとして直ぐ後悔しましたが・・・。

今日のNanbuyaさんの記事に改めて冷め切っていた自分が見えました・・・。ゾっとしてます。

  1. 2008/06/14(土) 10:10:40 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

たべちさん

これはウミツバメですか?ハトぐらいの大きさでしたが。自分で載せておきながら、後味の悪さを感じました。
  1. 2008/06/13(金) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

まったく弱肉強食ですね。あと何年かすればこのカラスも同じ運命をたどるのでしょう。
  1. 2008/06/13(金) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

そうなんです。自然に逆らってはいけないですね。我々は神や仏ではないのですから。歩けない鳥を撮りながらいつの間にかタイトルやら文章を頭の中で考えてました。写真の配置まで。皆さんのコメントまで期待してる自分がいました。
  1. 2008/06/13(金) 15:41:55 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

カラスは雛などを襲うとは聞いてましたが、成鳥の生きているのを襲うとは知りませんでした。猛禽類と変わらないのですね。ちょっとカラスの見方が変わりました。
  1. 2008/06/13(金) 15:37:40 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ウミツバメですかねぇ~???

砂浜が広く遠浅だった頃、波間によく居ました
最近減ったような・・・・・。

食物連鎖の頂点は、人間ですから、目をそらさずに
  1. 2008/06/13(金) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. たべち #LGUUG5mw
  4. [ 編集]

自然の掟は厳しいですね。

今、人間社会においても、弱いものはつぶされていくという、同じような光景が見受けられます。
老人切捨ても双だし、会社も弱肉強食です。

  1. 2008/06/13(金) 06:05:09 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
自然界の掟って言っちゃえば、それまで
だけど、やっぱりこういう光景見ると、気分
は良くないですね。見てみぬふり、そっと
離れたいですね。
  1. 2008/06/12(木) 20:27:23 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★カラスってヤツは大変獰猛な鳥です。私も小さな野良猫を数羽で襲っているところや、弱ったカラスを別の2羽のカラスが襲っているところを見たことがあります。
最近、増えすぎたカラスが餌を漁るのか、ところかまわず何にでも襲いかかるようです。
  1. 2008/06/12(木) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/289-3234868f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2羽の距離

■お写真は、「九十九里物語」のnanbuyaさんからお借りしました。 九十九里浜を撮られた写真を主にブログで紹介されてます。 今回は、ブロ...
  1. 2008/06/22(日) 13:09:21 |
  2. ポエムな気分

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

