九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入り

関東も梅雨入り、それに合わせるように台風5号が接近、八丈島沖を通過中とか。
風も雨も大したことはないが波がすごい。砂浜までいって撮ろうかと思ったが時折ぱらぱら降る雨がいやで、バルコニーから。台風は房総沖で熱帯低気圧に格下げ。
台風5号



明日は一日中曇り時々雨の予報に反して朝から日が射している。部屋でノンビリのつもりだったがしょうがない、カメラを持って海岸を散歩、海岸は波が運んだのかゴミが散乱、ハトが数羽ゴミを漁っている。海とハト、余り見ない組み合わせ。
台風一過1



先日載せたばかりのハマヒルガオ、ドサクサに紛らわせて再び載せる。根元までゴミが散乱、波がここまで来た証拠だが、枯れもせずゆうゆうと咲いている。
台風一過2



空には懐かしい夏雲、あとヒト月足らずで海開き、もうそんな季節になった。
今回は何の閃きもなく、写真の羅列で終わった。
台風一過3
  1. 2008/06/05(木) 18:46:18|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<浜辺での事 | ホーム | 港町の物語(後)>>

コメント

Myyさん

今年は台風の当たり年ですか。
海の家の為にも逸れてほしいですね。ここ数日梅雨の中休みらしいです。明日からまた三泊で行ってきます。行ったら布団を干したり、洗濯をしたり、後は散歩と昼寝、
  1. 2008/06/15(日) 10:12:45 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさんこんばんは!

今年は台風が多そうですね。
こうして海が近いと、それはすごい激しいのでしょうね。
それにしても最後の写真、梅雨を通り越してしまいそうです。

そうそう、nanbuyaさんが好きそうな雰囲気を撮ってきました。
今度載せますね。
  1. 2008/06/14(土) 18:13:35 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

きょうさん

ついに三年目ですね、その表紙に使って頂いて嬉しいです。ただ、カラスじゃなくてハトなんですが・・・・
私は週一回ぐらいの更新にしたら大分楽になりました。ノンビリいきます。
  1. 2008/06/12(木) 06:18:38 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

お久し振りです(^^)
カラスと波の写真、お借りします。
2歳になった、ブログのトップに使わせていただきます。
この写真、好きです。
カラスがいるのがいい(^^)
  1. 2008/06/12(木) 01:23:54 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

モナカさん

そちらは38度ですってね。
夏になったら40度を超えそうですね。私は暑さに弱い、何せ東北生まれですから。これからの季節ちょっと気が重いです。それからここではエアコンがよく故障します。毎年一回は室外機の修理をします。やはり塩害が原因でしょうか?その間は扇風機でフーフーいってます。
  1. 2008/06/11(水) 10:58:24 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。

先日はお見舞い有難うございました。
何とか更新出来たのでまたお時間がおありの時にお立ち寄り下さると嬉しいです。

台風が格下げになってホッとしました。
はじめの写真の波の荒々しさに慄きましたが・・・。

カモメじゃなくて鳩なんですね?
そういえば・・・
外房線の勝浦辺りで電車に鳩が飛び込んで来た想い出があるんですよ。
小さかったウチのチビ達が大はしゃぎしました~(笑)

こちら、 この三日間ずっと猛暑が続いております・・・。 まだ6月だというのに・・・。
  1. 2008/06/10(火) 05:00:51 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

玉清さん

ここの海は遠くに台風や低気圧が発生すると敏感に波が反応します。沖縄の方からでも影響があるのですね。まもなく海開き、地元の観光客を相手の商売の人は待ち遠しい季節でしょう。シーズン中はどうぞ台風が来ませんようにと祈るような毎日でしょう。しかし一年は早い、しみじみそんなことを思います。
  1. 2008/06/09(月) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★こんにちは。荒れる海の作品、それはそれで凄まじい美しさがありますね。
★私の地方もさっきすごい雷が通り過ぎ、いまnanbuyaさんの最後の作品のような空になっています。山国も夏近しです。
  1. 2008/06/09(月) 16:11:38 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

たべちさん

なるほど、三宅島なら一直線ですね。もう20年ぐらい前になりますか?噴火の軽石ですか。私も記念に一つぐらい欲しかった。
大多喜町は上総堀りの発祥の地ですか?確か大分以前テレビでアフリカの地で井戸のない地域で上総堀りで井戸を掘っていたのを放映していましたね。その堀方を現地の人に指導をしていました。
  1. 2008/06/09(月) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuya さんへ

あそこの活動は現在休止中ですので^_^;書き込み出来ないですねm(__)m

三宅島が噴火した時は、随分と軽石が流れ着きましたよ
その時拾った軽石は、我が家の風呂で、時々活躍中
  1. 2008/06/08(日) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. たべち #LGUUG5mw
  4. [ 編集]

たべちさん

砂浜をずいぶん歩きましたが、中国語やハングル文字のプラスチック用品は浜辺では見たことがありませんね。さすがにここまでは中々届かないでしょう。椰子の実は二度ほど打ち上げられているのを発見しましたが、果たして南の島からかどうか、
さっき、たべちさんのブログにいきました。大多喜の方だったのですね。掲示板に書こうと思ったら、上手く表示出来ませんでした。後ほどもう一度チャレンジしてみます。
  1. 2008/06/07(土) 00:37:31 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

台風の置き土産

ゴミが散乱しますが、外国製のゴミも混じっていませんでしたか?
台湾からのシャンプー容器を拾い、製造年月日から8年も流れていたのを見て、ロマンを感じ、10年ほどまえ、椰子の実を拾ったことがあります。
どのくらい流れていたんだろうと、思いをめぐらせたものです。
  1. 2008/06/07(土) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. たべち #LGUUG5mw
  4. [ 編集]

枯雑草さん

丁度、台風の時にいってました。一寸期待したのですが遙か房総沖でした。でもさすがに波はすごかった。河口も大分砂に埋まりました。
もうすぐ海開き、一年は本当に早いですね。何の進歩もなく一年経ちました。
  1. 2008/06/06(金) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

腕、関係ありません。ここは何を撮ってもそれらしく写ります。海に砂に空、これさえあれば絵になります。明日は晴れらしいですね、土、日は仕事が忙しい。晴れで助かります。
  1. 2008/06/06(金) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
台風去って、浜にいろんな落し物。ほんと鳩、
いるんですね。で、最後の写真、ぽっかりと
夏の雲。こうこなくちゃ。九十九里の浜、夏
近しですね。
  1. 2008/06/06(金) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

一番下の写真、妙に立体感があります。
これは写真の腕が違うんだと思います。
今年の梅雨はしっかり雨が降るそうです。
明日の土曜日、今の所天気予報では雨となっていません。貴重な日になるかも。
  1. 2008/06/06(金) 05:58:05 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/288-4885c9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

