九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

港町の物語(前)

今日も港に夜が来る。
真夜中、沖合にチラチラ見える漁り火はここから出漁した漁船の灯りに違いない。
夜中の1時、2時から、空が白み始めるまで漁をする。この夕暮れの時間、港には人影が見えない。
夜の漁に備えて、もう夕食が始まっているのかも知れない。嵐の前の静けさ、
今日は二日前に通り過ぎた低気圧の余波か、うねりがきつい。食事が終われば夜の出漁に備えてもう床につく。しかしそれでは人生味気がない。かるく一杯いきたいのが人情ってもんだ。それが明日への活力になる。港の入り口にある小さなスナック、そんな男達が集まってくる。
その話は次回につづく。
(今回は前、後に分けました。ネタの節約のため)
港の夕暮れ1

港のゆうぐれ2

  1. 2008/05/23(金) 19:47:30|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<港町の物語(後) | ホーム | ささやかな海の幸>>

コメント

kako さん

時々ドキッとしたのが載るので期待して覗いています。
またドキッとさせて下さい。
  1. 2008/06/01(日) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

足跡

いつも足跡ありがとう~v-238

二枚目の画像いいですね やっぱり海岸画像に癒されます~素敵ですネ
  1. 2008/06/01(日) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. kako #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

こんばんは~
2枚目の写真とても素敵ですね。
この写真とても好きです。
いつまでも眺めていたい夕焼けの海です。
お願いがあります。
この写真、もらええないかな? りんどう掲示板にお願いできませんか?
  1. 2008/05/29(木) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

モナカさん

残念ながら酒の飲めない私の願望を書いてみました。ここは太東漁港です。数年前に近くの砂浜に数十頭のイルカが打ち上げられて、その内数頭をこの漁港に放しました。私も3頭が泳いでいるのを見ました。その後、どうしたかは解りません。
  1. 2008/05/28(水) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

え?
Nanbuyaさんもスナックなどで漁師の方々に交じってお飲みになることも? v-411

スナック、 で思い出すのは、 若い頃はやった歌・・
「小さなスナック」 !
♪ 僕が初めて 君を見たのは
  白いとびらの 小さなスナック ♪

それこそ年がばれますね~(苦笑)

四連休だったこの週末、 イルカを見れるクルーズがあるので行こう、 と家人が言い出したんですよ。
結局行けませんでしたが、 特に二枚目のお写真で、 行った様な気になりました。

いつも素敵なお写真を有難うございます~。
そして故郷情報も!

  1. 2008/05/28(水) 03:28:21 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

枯雑草 さん

酒を飲まない私は、ほろ酔い気分が解りません。
一度でいいから味わってみたいと思っています。酔った勢いで恥もかいてみたい。気の小さい私には素面じゃ何もできない。だからこそ酔ってみたいのですが。
  1. 2008/05/27(火) 15:01:08 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

Myyさん

いいムード、
嬉しいです。
何かが起こりそうな予感がするでしょう。
私の好きなドロドロした男女の愛憎劇かもしれません。期待してください。
今回は趣向を変えてやってみました。
  1. 2008/05/27(火) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

港街の片隅の小さなスナック。夕暮れもとっぷり。
灯が入る。いいムードで何かが、始まりそうです
ね。えっnanbuyaさんは、酒飲まれない?
じゃ、ムードを味あう専門ですな。胸がときめく!
  1. 2008/05/27(火) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

nanbuyaさんこんにちは!

いいムードで読んでいたのに、最後にオチが・・・(笑)
後編楽しみにしています。

nanbuyaさんの言い回しが好きですね。
私は同じ本を何回も読んだりするのですが、少し茶色くなった小説でも読んでるようです。
あっ、お世辞ではありませんので、くれぐれも捻くれないでくださいね(笑)
  1. 2008/05/26(月) 13:07:28 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

酒の飲めない私はスナックでほろ酔い気分でママを口説くなんて憧れなんです。一度も経験はありませんが。
  1. 2008/05/25(日) 18:47:33 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

これから出漁する漁船でしょうか。
港町には、なんとも言われぬ風情がありますね。
藻を干す匂いがどことなく新鮮で、そんなところのすスナックはパイプでも持って行かないと不釣合いかも。
  1. 2008/05/25(日) 06:12:24 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

玉清さん

酒を飲めない私はスナック、バー、そこでのほろ酔い気分での会話、憧れています。銀座のバーのカウンターの片隅で、一人静かにグラスを傾ける。やってみたい事の一つです。
  1. 2008/05/24(土) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★こんにちは。
★漁師ならずとも、山国の私でも、漁港の近くにあるスナックの雰囲気は憧れです。10年ほど前、釧路に行ったとき、イメージどおりのスナックに出会いました。
‘旅の終わりに~ 見つけた夢は~ 北の港の~ 小さな酒場~~’
と、冠二郎の歌の歌詞通りのスナックでした。
  1. 2008/05/24(土) 15:22:45 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

たべちさん

え?え?見てました?
今日10時頃ですよ、場所は白子インターの旧道の交差点、私の信号見落としです。相手は40代の人妻。これから東京に帰る私を心配してくれました。
ああ、事故じゃなく、別なかたちで出会いたかった。
ところで、たべちさんのURLは?訪問したいと思ったのですが。
  1. 2008/05/23(金) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

多分、nanbuyaさんのちょっと後を、会社の車で走っていました。

ここまでの道が真っ直ぐなんで、時々、車が飛び込みます(スピードの出しすぎ)
nanbuyaさんも、気をつけてください(笑)

  1. 2008/05/23(金) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. たべち #LGUUG5mw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/286-0ad9358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

