九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささやかな海の幸

この近くにある国民宿舎の宿泊客だろうか、10人前後で貝を漁っている。
この辺はハマグリが捕れるらしいが、厳密には漁協組合員以外は採取禁止らしいが
まあこの程度ならお目こぼしらしい。と以前書いたような気がする。
波打ち際に置いてあバケツを覗いてみると、小さい貝が2つ3つ。目くじらを立てるほどでもない。
観光客にはいい思い出だろう。
ささやかな海の幸
  1. 2008/05/17(土) 19:48:52|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<港町の物語(前) | ホーム | ハマヒルガオ>>

コメント

たべちさん

え?あれは潮吹きですか?
色や模様がハマグリそっくりなので、てっきりハマグリの稚貝かと思いました。情報有り難うございました。そうか、波打ち際に山盛りに重なり合って死んでいるのは波に運ばれたのですね。
  1. 2008/05/23(金) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

あの貝は、潮吹きと呼んでました
波打ち際を歩くと、ぴゅっ、っと潮を吹くからでしょうか
ハマグリの稚貝では、ないようです
地元では、食べません

潮の流れによって、集められしまい、自ら酸欠を起こしで、死んでしまうようです
昔から~~40年ぐらい前からありました(年がバレバレ)

近年水温が上がった為か、特産の青海苔が取れなくなりました





  1. 2008/05/23(金) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. たべち #LGUUG5mw
  4. [ 編集]

たべちさん

コメント有り難うございます。
以前にはハマグリが沢山捕れたこともあるのですね。今では考えられないことですね。もっとも夏の暑い日に波打ち際にハマグリの稚貝が山のように死んでいる事があります。あれが育ったらすごい数のハマグリが捕れるのにと思ったことがあります。水質の悪化でしょうか?気温が上がりすぎたのでしょうか?
  1. 2008/05/23(金) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

Myyさん

一松海岸にいらしたんですね。
私のマンションから6,7分です。今まで九十九里にいました。帰り際、信号を見落とし、ゴツンとやっちゃいました。
  1. 2008/05/23(金) 11:49:52 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

みなさん、初めましてm(__)m
nanbuyaさんの、居る町で育ちました
今は、隣町で生活してますが

今から35年ほどまえ、この海岸がハマグリでいっぱいに、異常発生したコトがあります
砂の下に、砂利のようにありました

波が引くと、波打ち際に大きなハマグリが、誰も取らなかったですね

今も手で取る分には、OKだったと思います
カッタと呼ばれる、大型の熊手は当時も今も、漁業権のない人は、禁止です

nanbuyaさんの、マンションの前は、仕事で週一ぐらいで通ります






  1. 2008/05/22(木) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. たべち #LGUUG5mw
  4. [ 編集]

nanbuyaさんこんにちは!

のどかな風景ですね。
夏に入る前のこの時期が、ゆったりとしていて心地いいです。

nanbuyaさんのマンションからそう遠くはないと思ったのですが・・・
確か一松海岸かな?
大荒れで波乗りできる状態ではなかったのですが、海岸に遠目でもわかるほどの大きな貝がありました。
ハマグリだと思います。
強風の中海鳥が突いてました。
欲しかったのですが、全て食い荒らされた後でした。
  1. 2008/05/21(水) 12:03:59 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/21(水) 07:51:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

モナカさん

稲毛周辺は変貌が激しいらしいです。
埋め立てられたり、また人工海浜に復活したり。
九十九里は変わりませんよ。これからもずっと昔の九十九里のままでしょう。
  1. 2008/05/20(火) 05:37:42 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~☆

ほんとだわぁ・・
懐かしい光景デス!

九十九里の浜でもハマグリが採れるんですね!

潮干狩りで思い出すのは確か・・・
稲毛の海岸だったかしら~~

あの辺り面影は全然残ってませんねぇ。
すっかり景色が一変してしまって。。。
  1. 2008/05/20(火) 02:22:20 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

玉清さん

ここは稚貝の放流や、稚魚の放流はやってないですね。この辺で捕れるのはほとんどイワシだと思います。したがってあまり鑑札の事はうるさく言わないのですね。それに比べれば長野、岐阜あたりの河川は漁業組合が毎年稚魚を放流しているのでしょうね。また鑑札の料金なども大事な収入源なんでしょうね。
  1. 2008/05/19(月) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

サンライズ九十九里の海岸辺りではよく観光客らしい一団が、ほじってますね。あまり捕れない様ですが。波の荒い日に胸まで波を被りながら本職らしい人たちが本格的に捕ってる姿を時々見ます。やはりハマグリでしょうか。
  1. 2008/05/19(月) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★漁業組合の許可、鑑札持参、私の方も鑑札が必要な川がほとんどです。山間の渓流で釣りをしていても監視人が自転車でまわってきて鑑札を持っていないヤツは叱られます。アユなどの稚魚を川に放流したものを捕るには鑑札が必要でしょうが、もともとそこにいるサカナを捕るのになんで鑑札が必要なのか分かりません。
  1. 2008/05/19(月) 19:02:59 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
そういえば、九十九里で貝掘ってるのあまり
見たことなかったなー。あまり、獲れないって
ことなんだ。でも、こんな浜、いかにも獲れそう
に思える。その雰囲気だけでいいんですよね。
  1. 2008/05/18(日) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

mToTm さん

そうですね。
潮干狩りの砂浜は稚貝を蒔いて貝を育てて
客に掘らせてお金を貰うんですね。
ここはそうではないようです。自然の貝が
あるんですね。でも数は余り無い。
  1. 2008/05/18(日) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

ほう、ピンピンシニアさんも山国育ちですか。
私も東北の山の中で育ちました。その為か今でも海が飽きません。ぼーっといつまでも眺めています。
  1. 2008/05/18(日) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

海岸での潮干狩りっていうと、テレビなどでは砂浜が人で埋め尽くされている映像などをよく拝見して、観ているコチラもげんなりとしてしまうのですが、お写真のような感じだったら、ゆったりとしていて楽しそうですよね♪
  1. 2008/05/18(日) 19:01:51 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

波打ち際で、貝を拾うのは楽しいです。
山国で育つと、大人になっても海は新鮮です。
潮の香りがいいですよね。
6月にでもなったら、また海岸を歩いてみようと思っています。
  1. 2008/05/18(日) 08:01:03 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/285-0a9b4cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

