九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマヒルガオ

今年もハマヒルガオが咲いた。
まだ頭の中は芽吹きが進んだあたりなのに、もう季節はかなり進んでいる。感覚がついて行けない。
気がつけば立夏、梅雨ももうすぐ。
ハマヒルガオのイメージを考えた。この間夢二を載せたので、重ね合わせてみる。ちょっと合わないか、夢二はやはり月見草あたり、ちょっと陰のある、過去も色々有りそうなイメージ。
では房総のたくましい女性はどうだろう?やはり合わない、たくましい感じがこの花にはない。
網元の箱入り娘、近いか。寂れた漁港の側にあるスナックのママの娘、これも近い。
こんな感じで楽しんでみた。
ハマヒルガオ,
  1. 2008/05/11(日) 10:57:16|
  2. 浜辺の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ささやかな海の幸 | ホーム | 浜辺の散策>>

コメント

MITSU さん

いかにも寺山修司らしい詩ですね。カモメはよく知っていますが、浜昼顔は初めて知りました。
作曲が古賀政男とは、水と油の様な気がしますが。しかも歌が五木ひろしとは、聞いてみたい歌ですが、余り知られていないとはヒットしなかった?寺山修司の世界はなにか引きつけられる世界です。
確か青森の出身ですね。青森も独特の文化人を輩出しますね。
  1. 2008/05/29(木) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

五木ひろしの「浜昼顔」

五木ひろし歌詞情報を検索してみたら、なんと、
作詞は、あの、寺山修司でした。
作曲は古賀政男です。

家のない子のする恋は
たとえば、瀬戸の赤とんぼ
ねぐらさがせば陽が沈む
泣きたくないか日暮れ径(みち)
日暮れ径(みち)

たった一度の恋なのと
泣いてたきみは人の妻
ぼくは空ゆくちぎれ雲
ここはさい涯(はて)北の町
北の町

とありました。
  1. 2008/05/28(水) 22:08:57 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

房総の女性のイメージは、漁港で見る働く女性。大声でまるで喧嘩しているみたいに元気よく。また昔の九十九里の写真集に見る女性は、半裸で男達に混じって砂浜に漁船を引き上げたり、海に押し出したり。そんな女性のイメージでした。どうしてもそのイメージから抜け出せないのです。
  1. 2008/05/17(土) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

Nanbuyaさん、 御免なさい。
コメント欄でご迷惑おかけしてしまって。。。
いやなコメントが入るので承認制にしてあるんですがそれを表示する様に設定してなかったんですね。
気付かなかったんです、 それに! (汗々)
ちゃ~んと読ませて頂きましたのでご安心下さい~♪

ハマヒルガオ→昼顔・・・
Nanbuyaさんの記事を読んでいたら昔の映画のタイトルを思い出してしまいました。(笑)
確か・・・カトリーヌ・ドヌーブが出演していた様な・・

逞しい房総の女性・・
ですかぁ~

他県の人にはそういうイメージがあるんでしょうか~?
私の昔のクラスメートを思い出してみました・・。
気の強い人や荒い人、  確かにいましたが私みたいに?弱虫や気が小さくておとなしい!人もいて、 全体的にはごく普通の女子生徒でしたよ v-398
  1. 2008/05/17(土) 10:10:09 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

玉清さん

ヨルガオ???
この年になって初めて知りました。
かたちはアサガオやヒルガオに似ていますか?興味津々です。
柳ケ瀬、あの柳ケ瀬ブルースですね。そうか、あれは玉清さんの地元でしたか。
今回は肩の力を抜いて楽しんでみました。
  1. 2008/05/14(水) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

Myyさん

楽しんでもらってよかった。
最近、深刻な事ばかり続いて、せめてこの場所だけは楽しく、楽しくです。
まあ、あまり羽目をはずさず、顰蹙をかわない程度に、
  1. 2008/05/14(水) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★乾いた砂地に必死に咲くところがいい!、ところでだだのヒルガオと浜ヒルガオ、葉の形が随分違うのですね。でも、暑い盛りに咲いているこちらのヒルガオもやっぱりけなげで元気で、食堂で働いている可愛い女の子って感じですよ。
★私、今年もヨルガオの種を鉢に入れて、もう5センチほどに伸びました。夏の日が傾いて夕方になると白っぽくパァ~と開くのです。
夜の柳ヶ瀬、路地裏の小さなスナックの美人ママってところです。
  1. 2008/05/14(水) 19:51:41 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

またやられましたね(笑)

私の単純なハマヒルガオとはひと味違う感じです。
どちらかといったら、スナックの娘かな(笑)
天真爛漫そうで。
久し振りにこんな妄想聞きましたね(笑)
楽しいです。
  1. 2008/05/14(水) 15:30:20 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

mToTm

世の中、バーチャルばかりですね。
まあ、それを楽しんでいるのです。スナックのママの娘に皆さん過敏に反応しましたね。嬉しいです。
  1. 2008/05/12(月) 10:34:01 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

そうなんです。私は捻くれもののせいか、素直に見れないんですね。ついつい裏の裏まで疑ってしまいます。
  1. 2008/05/12(月) 10:31:01 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

解りませんよ今の子は。
純心、純朴に陰に見え隠れするちょっと危険な感じを見たような気がするのですが。
  1. 2008/05/12(月) 10:27:53 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

MITSU さん

五木ひろしの歌にハマヒルガオが、
家の無い子のする恋は・・・私のイメージにぴったりです。是非探して歌詞を見てみたいです。
  1. 2008/05/12(月) 10:24:07 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ハマヒルガオ、もう咲いたんですね。。。
もう春も終わり、夏の気配を感じますね。

スナックのママの娘・・・なんともリアルなようでバーチャルなようで・・・難しいです(^^;)
  1. 2008/05/11(日) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
浜昼顔、咲きましたか。浜に似合う、いい花
ですね。漁港のスナックのママ、浜昼顔の方
が純朴だと思うけど、でも、そう思っちゃうという
のもいいんじゃないかなー。
  1. 2008/05/11(日) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

ヒルガオというと、大概薄いピンクで夕方にはしぼんでいます。
これは、縦のスリットで白とピンクの2色ですね。
浜の植物らしく葉も厚めで乾燥に耐えられるようですね。

スナックのママの娘と浜ヒルガオ。
浜ヒルガオのほうが絶対に純朴純粋です。
  1. 2008/05/11(日) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

五木ひろしの歌

はまひるがおがありましたね。
家の無い子のする恋は~で始まる
ちょっと物悲しい歌でした。
  1. 2008/05/11(日) 13:31:33 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/284-e90e3ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

