九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜辺の散策

困った、ネタがない・・・撮り貯めた写真からこんなのを選んだ。
写真に意味はない、何となく絵になりそうなので撮っておいた写真。
これは夫婦らしい。
近所の人か、観光客かは解らないが、羨ましい光景。こんなのに憧れた。夫婦で犬を連れて散歩、とりとめのない会話、軽い冗談、妻が笑う、老後は夫婦で労りながら温泉巡り、最後は「有り難う、良い人生だったよ、楽しかった」こんなキザで歯の浮くような言葉を残して、あの世に旅立つ、・・・・と、こんな夫婦に憧れたが・・・。
浜辺の散策
  1. 2008/05/05(月) 21:32:24|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ハマヒルガオ | ホーム | 竹久夢二>>

コメント

なつ。O*゜¨さん

コメント有り難うございます。
さきほど伺いました。私の好きな写真がいっぱいですね。コメント欄が解りませんでした。
  1. 2008/07/10(木) 13:42:02 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

鳥取みたい^^

ロマンティストですね。
雰囲気、すきですよぉ^^。

応援してゆきます☆彡

あ、来てくださって、来てよかったです。
また来ますねぇ^^。
  1. 2008/07/07(月) 17:54:18 |
  2. URL |
  3. なつ。O*゜¨゜ #By6WHt9o
  4. [ 編集]

かなやまさん

思いがけぬコメントに驚いております。
ご推察の通り、私は石井勝弥のひ孫です。
詳しくはかなやまさんのブログにコメント致します。
  1. 2008/05/20(火) 19:39:07 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

続・南部屋

前文中「旧南部家」とあるのは旧南部屋の間違いです、お詫びして訂正いたします。それと自著の題名は「男の花道 白坂・卯の花街道」(文芸社)といいます。全国書店で注文購入できます、または私のHP,ブログでも購入できます。よろしくおねがいいたします。
更なる推理で恐縮ですが、師と仰ぎ、お付き合いをさせていただいています浩然先生のおねえさんが九十九里町作田村の庄屋さん作田家に嫁でいます。ひょっとしての想いが募る所以です。全くの誤解でしたら深くお詫び申し上げます。
  1. 2008/05/20(火) 16:00:58 |
  2. URL |
  3. かなやま じゅん #-
  4. [ 編集]

南部屋

勝手な推理をお許し下さい。
東北人・nanbuya→石井家南部屋ではありませんか?司馬遼太郎の街道を行く・白河会津編での書き出しでは氏が東北新幹線新白河駅に降りたち、タクシーに乗って最初に尋ねた所が、これより陸奥の関門、こここそが白河の関であると説き続けた石井勝弥氏の旧南部家の前に位置する境の明神でした。
同本には南部屋の逸話として、東北人の心温まる話も書き記しています。私は東京人ですが、両親が東北人(青森)であったこともあって、この話に甚く感動して思わず現存する石井家を訪ね、勝弥氏のご子息で現在96歳で地霊の様に第13代南部屋を継いで居られ、健在の浩然氏とお近ずきいただき、父上の御遺稿などから、戊辰の役の白河・白坂を舞台に信に生きた勝弥氏を主人公にファンタジック時代小説を書き上げました。
勝手な推理をいたしましたが、東北人の心温まる情と、進取の気骨を書き綴ったものです。是非ご参考になればとコメントさせていただきました。
  1. 2008/05/20(火) 07:43:32 |
  2. URL |
  3. かなやま じゅん #-
  4. [ 編集]

Myyさん

本心を出さない。
そうかも知れません。東北人は人がよくて騙されやすい。騙されていくうちにに学習して警戒心が強くなる。段々本心を出さないようになります。悲しい習性です。
  1. 2008/05/14(水) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

もうとても前からnanbuyaさんのことを知っているような気になってますが、この写真がnanbuyaさんだと、きっとイメージがくるいますね。

こんにちは!

nanbuyaさんは孤独なイメージが強いですね。
本心を出さないタイプなのかなぁ・・・
  1. 2008/05/14(水) 15:25:11 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

玉清さん

夫婦で散歩するだけでも信じがたいことです(私にとっては)。散歩しながら他愛のない口喧嘩、やってみたいです。
  1. 2008/05/09(金) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★羨ましいような二人の光景ですね~、いや、分かりませんよ、外見だけでは。
  1. 2008/05/08(木) 20:50:32 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

芝居ね。東北人にはもっとも苦手な手段ですよ。
芝居の出来る人は都会人ですね。平然と芝居する。
田舎の出身同士、都会の出身同士、やはりこの組み合わせが一番いいのかも知れません。
  1. 2008/05/06(火) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

そうでしたね。ピンピンシニアさんとは同じ境遇の同士でしたね。
信じがたいことに、世の中には人もうらやむ仲のよい夫婦が存在するんですね。
  1. 2008/05/06(火) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

モナカさん

「隣の芝生はよく見える」ですね。
わが家の芝生はカラカラに枯れて、土埃が舞い上がっています。
  1. 2008/05/06(火) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

その一言がね、難しいんですよ。
私は東北の山の中の生まれ育ち、その一言が出ないんですよ。言わなくても解って欲しいんですよ、男は。
所詮、都会育ちのヨメサンとは解り合えないと、大分前から諦めています。
  1. 2008/05/06(火) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
「夫婦生活は芝居だ!」と言った人が、居たかな、
居なかったかな。私はダメだけど、芝居的な要素
は必要なんでしょうね。でもやはり、二人力を併せて何かをやったというものが残ればね。これが、
一番という気がしますね。
  1. 2008/05/06(火) 19:03:46 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

砂浜の風紋が良い舞台設定となっています。
夫婦とは不思議なもの。
世の中にはうまくいっているケースもあるのですね。

  1. 2008/05/06(火) 10:02:04 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~☆

犬こそ一緒ではありませんがあの夫婦は私と夫かも知れませんよ。
だとしたら口論の最中を撮られたのかも知れません~(苦笑)

買い物に行くのに車で通るご近所の芝が青々してて羨ましくなる季節になりました。

たまにウォーキングで間近に見てる夫に言わせると、 あぁ見えても結構雑草が混じってるんだよ、 だそうです。

砂丘の様な砂浜が素敵ですね~♪
  1. 2008/05/06(火) 05:11:27 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

こんばんは~。
同じように、わたしも憧れていたんですけどね(笑)
もう、相手を探すのも無理かも、という
年齢でございます。
nanbuyaさんの一言で、変わっていきますよ。
憧れは、叶う可能性があるのに。
頑張ってくださいね(^.^)
  1. 2008/05/06(火) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/283-c6168cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

