九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小雨

低気圧の通過、風雨で列車が止まったりで、一寸した台風のようだった(らしい)
海は波浪注意報でかなり荒れていた。
波浪注意報


翌日は夜中から雨、一日中降り続く。
かなり寒い、花冷え、花曇り、菜種ツユ、ちょうど今時の事だと思う。日本は季節の表現が豊かだ。この雨も楽しみたい。
ここでの雨は嫌いではない。天気の日に部屋にいると何やら罪悪感を感じる。渋々カメラを持って海岸を歩いたり、・・
雨の日は堂々と部屋で読書三昧、いや、ちょっと見栄を張った、数ページ読んだが頭に入らない。
読書を止めてテレビを見ながらゴロゴロ、ウトウト、これが実態。
時々バルコニーから小雨にけぶる海や町並みをぼーっと眺める。
(今回は日記風に)
雨の九十九里1

雨の九十九里2
  1. 2008/04/11(金) 16:48:26|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<田園スケッチ | ホーム | 追憶・・・朧月夜>>

コメント

Myyさん

え?え?、文才があるって私のこと?
今まで言われたこと無かったのでドキドキしています。
Myyさんこそ、タイトル抜群ですよ。いつもやられたっと思ってます。
  1. 2008/04/18(金) 14:55:46 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

mToTm さん

mToTm さんも同じですね。やはり罪悪感を感じますか?いかにも雨らしい九十九里を撮りたいと想いながら未だに実現していません。植物の水滴越しに海を撮る・・・そんなのを撮りたいのですが。
  1. 2008/04/18(金) 14:51:59 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

玉清さんのこうもり傘の話で、私は小学校の時を思い出しました。小学校に入学したときに全員、唐傘を貰いました。あの竹の骨組みに油紙を張った傘。
大きくひらがなでそれぞれの名前が書いてありました。多分村からの入学祝いだったのでしょう。(当時は村立でした)。傘というとその唐傘を思い出します。
  1. 2008/04/18(金) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさんこんにちは!

ポエムでも日記でも、素敵に書かれますね・・・
文才がある人って羨ましいです。

雨の日は雨の日のすごし方がありますね。
今でいう『まったり』とした感じでしょうか・・・

今日もまた朝から雨です。
今年は強風を伴うことが多く、朝一で隣の竹薮から笹を切ってきて、夏野菜の苗の回りに覆っておきました。
  1. 2008/04/18(金) 11:09:34 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

天気の時に部屋に居る事に罪悪感を感じるお気持ち、よくわかります!!
なんだかもったいない気持ちになってしまうんですよね。昼間は部屋でじっとできないタイプなので。。。

  1. 2008/04/17(木) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★私も雨好きです。特にこうもり傘をさして歩くのが好きです。店でちょっと変わった傘があるとほしくなります。先日、テレビで雨の多い尾鷲で生産している‘尾鷲傘’というのをやっていました。普通より骨が多くて頑丈で大きいヤツです。欲しくなりました。
★最近の人は傘を無造作に扱って、彼方此方で忘れてくるようですが、どうも雨の日の味を大事にしないようです。
  1. 2008/04/16(水) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

きょうさん

久しぶりに使って頂いて嬉しいです。今、九十九里にいます。ここはパソコンがないので、帰ったらゆっくり見させてもらいます。トラックバックは横文字のサイトを一日数十貼られたので制限しましたが、金曜日に帰ったら、解除します。
  1. 2008/04/15(火) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
小雨の景色なのだけど。
なんとなく春霞の景色みたいです。
1枚目のお写真をお借りしました!
今夜アップしますね。
ありがとうございました(^^)

PS オリジナルは後ほど送りますね。
  1. 2008/04/15(火) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

東京にいると、四季の移り変わりや爽やかな風、日だまり、しっとりした雨、あまり感じたことがありません。九十九里には普段感じないそれがあるんですね。今日これから3泊で行ってきます。ゴールデンウイークは仕事が忙しいので、鋭気を養ってきます。
  1. 2008/04/15(火) 07:37:48 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

いつもコメントを有難うございます!

雨の日がお好きだそうで、 何だか小さい頃を思い出しました。 私の場合台風の日が何故か好きでした。
荒れ狂う風や雨の音を聞きながら雨戸を釘で打ちつけた室内にいると護られてるような・・ 落ち着きを感じられる変った子だったんですね~(苦笑)

日本語は本当に豊かですね~、 表現が沢山あって!

そうそう・・・
そういえば去年の今頃は日本でした!
花粉よけのマスクや中には眼鏡をかけてる方が多くて見慣れないので驚いたり~~。
今年は無理そうですけど来年はまた帰りたいと思ってるんですよ。
  1. 2008/04/15(火) 01:32:49 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

まるで梅雨に入ったような天気が続きますね。
今もシトシト降ってます。菖蒲、アジサイ、そんな季節が近づいてますね。季節の移り変わりが早い。気持ちがついて行けません。
明日から3泊で行ってきます。
  1. 2008/04/14(月) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

先週の火曜日の雨は、ミニ台風であったらしい。
しとしとの雨は、これから紫陽花や菖蒲を眺めるために、なくてはならない舞台設定です。
海岸がそばにあるのはイイデスネ。

  1. 2008/04/13(日) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

りんどうさん

りんどうさんも雨の日が好きですか。
同じ東北出身のせいか、合いますねえ。
富良野にいって、何日目ですか?
そろそろホームシックじゃないですか?秋田の山々が夢に出てくる頃でしょう。
  1. 2008/04/12(土) 19:56:29 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
雨の日は、不思議と落ち着きます。
なにもしなくていいからみたいに...
のんびり、あくびをしなから ぼけーっとしてしまいます。
  1. 2008/04/12(土) 01:10:25 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

やっとお帰りですね。体調が最悪?過酷な遍路旅だったのですか?春の四国路、花を追って楽しみながらの旅かと思いました。
ゆっくりお休み下さい。
  1. 2008/04/11(金) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰しました。やっと復帰しました。体調は最悪ですが、自業自得。また、よろしくお願いします。
ここでの雨は嫌いではない・・、その気持ちわからないでもないですが、やはり九十九里には晴れが、良く似合う・・、なーんて思います。
  1. 2008/04/11(金) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/279-24aff64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

錆びた砂浜

■お写真は、「九十九里物語」のnanbuyaさんからお借りしました。 九十九里浜を撮られた写真を主にブログで紹介されてます。 海の景色がお...
  1. 2008/04/15(火) 22:36:08 |
  2. ポエムな気分

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

