九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借景・・・赤富士

1月2日、一日中良い天気だが冷たい風が吹く。
日没後に見事なあかね色の空になった。空気が澄んだときには遙か向こうに富士が見える。
まずは一枚シャッターを切る、ここであることが気になった。富士は山梨か静岡の借り物、あかね色の空と富士の裾野に見える山並みは我が千葉県産。
結局は富士山に主役の座を奪われ、引き立て役に成り下がっているのかな。
我が人生と同じではないか。と・・・今年もひがみ根性から抜け出せないnanbuyaです。
赤富士

  1. 2008/01/06(日) 04:06:19|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<早春の浜辺を歩く | ホーム | 平成20年1月1日>>

コメント

Myyさん

赤富士、Myyさんのブログにも有りましたね。
これはバルコニーから望遠で撮りました。
なるほど満喫して元を取る、それはいい手ですね。若さっていいな、人間、人生が残り少なくなって落ち目になると僻みっぽくなるんですよ。Myyさんも遠からず思い当たるときがきますよ。
  1. 2008/02/05(火) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさんらしいなぁ・・・
なんて思ったけど(笑)

こんにちは!
素敵な添え書きですね。
すごく好きな感じです。

たしかに借り物ですね(笑)
それなら千葉でしか見れない富士山を満喫して元をとらないと損してしまいます。
ポジティブでしょ?(笑)
  1. 2008/02/05(火) 14:10:51 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

大きさはきっとそれほど変わらないと思います。
でも、ビルとかがどうしても入ってしまいますね。
それに、冬晴れで空気が綺麗な時間帯でしか富士山はみえません。。。
  1. 2008/01/12(土) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

mToTm さん

そちらからだともっと大きく見えるでしょうね。もっとも高いビルなどでかえって見えづらいかも。
  1. 2008/01/10(木) 15:03:29 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

MITSU さん

さすがに山形からでは富士山は無理でしょう。ここ、九十九里では、冬の期間にはよく見えることがあります。肉眼では遙か彼方にちょっと見えるだけですが、望遠で引きつけるとこのくらいには見えるのです。
  1. 2008/01/10(木) 15:01:21 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

見事な富士山ですね。
とても美しいと思います。
  1. 2008/01/10(木) 00:41:38 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

ただただ

キレイです。
東に住んでいないと、こういうふうには
見えないんじゃないでしょうか?
  1. 2008/01/07(月) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集]

モナカさん

富士山を引き立てる、房総の山並み、そして空、
誇らしく感じて頂いてうれしいです。ひがむばかりじゃいけませんね。もっと気持ちの大きい大人になります。
  1. 2008/01/07(月) 12:33:09 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

赤富士

知りませんでした、 富士山が見えるんですね?
nanbuyaさんのお住まいが高いマンションにあるからなんでしょう、 きっと。
羨ましくなりました、 お正月にご自宅から富士山が拝めるなんて。

皆さん、 私など真似できないくらいに上手に表現なさってるのでこんなこと言って気がひけますが・・
ハリウッドのアカデミーなどにしても助演で賞を受けた人の方が息が長く活躍してたりしますよね~

富士を引き立ててる千葉の山々、 誇らしく感じます ♪
  1. 2008/01/07(月) 12:15:34 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

横浜周辺からは富士山が大きく見えますね。
美人も余り近くから見ると、厚化粧やら、しわやら、見たくないものも見えてしまいます。やはり遠くからそっと覗いた方が夢が壊れなくていいのかも知れません。
  1. 2008/01/07(月) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

主役を生かすも殺すも脇役次第、・・・と判っているんですが、今年はおおらかに、気持ちを大きく、過ごしていきたいと思っています。
  1. 2008/01/07(月) 06:34:34 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

地元では大きな富士山が見えますし、遠くからは地球のしわの上に出来ている突起物を観察できます。見る場所によってよさはみな違います。
ただ、美人は遠くから見ているとつまらないです。
やはりなるべく近くでないと。
  1. 2008/01/07(月) 05:53:39 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
脇を固める、という言葉があるように、
主役に脇がないと、主役にはなれないと。
大事なポジションだと思っていいのでは?
脇役が注目されているじゃないですか(^.^)

自分の人生の中では、嫌でも主役を張らなくては
いけないですね。
  1. 2008/01/07(月) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

枯雑草さん

引き立て役、脇役、いぶし銀のような脇役、役者とすれば、最高の褒め言葉でしょうね。
しかし、ひさしを貸して母屋を盗られる・・・様な心境になりまして。今年こそは大人にならなければ。
  1. 2008/01/06(日) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

取り入れる、広い心を持って。
そうありたいと思いながら、中々その心境には至らない未熟な男です。
  1. 2008/01/06(日) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

あかね色の空、見事な富士の影ですね。
九十九里から、こんなに大きく富士が見える
んですね。(あっ望遠ですよね)千葉の山が
あっての富士。引き立たせ役も大事かと・・。
  1. 2008/01/06(日) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

★きれいですね。北斎さんたちが描きたがった気持ちがよく分かります。
★京都、奈良の寺社仏閣建築は借景をどう生かすかが、重要なポイントだったと聞きます。「取り入れる」ということ、極めて大事かと…。
  1. 2008/01/06(日) 09:54:36 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/266-d5269258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

