九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太東岬から

朝焼けを撮ってから、車で30分の太東岬に向かう。
日の出時刻6:30までもうすぐ。
急な勾配を頂上を目指す。すでに車が2台、家族連れと中年のじさんが一人。
振り向くと灯台の灯りがまだゆっくり回転している。まず2,3枚シャッターを切る。
数分後に明かりは消えた。
太東岬1



すぐに太陽が昇り始める。
あれっ、これじゃバルコニーから撮る日の出と変わらないではないか。こんなハズではなかった。
太東岬4



今度はちょっと引いてみる。海面まで数十メートルの高さが出ない。
太東岬2


岬の周りを囲んでいる柵をいれて撮ってみる。この向こうは数十メートルの断崖絶壁、
その感じが出ない。イメージ通りにはいかない。このために5時に起きてやって来たのに。
仕方なく岬を降りて近くの太東漁港に、・・・それは次回。
太東岬3



  1. 2007/12/10(月) 20:40:58|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<太東漁港の夜明け | ホーム | 朝焼け再び>>

コメント

Myyさん

もっと違う感じに撮れるかなと期待しながら早起きして太東岬に登ったんですが、でも灯台の灯りを目の前で見れただけ収穫でした。
  1. 2008/01/29(火) 05:30:22 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんばんは!

澄みきった綺麗な空ですね・・・
寒さが伝わってきます(笑)

それにしてもnanbuyaさんのコメントときたら・・・
十分素敵に撮れているではないですか・・・
欲張りですね(笑)

私は引いてみた写真が好きです。
冬のちぎれた雲が印象的だし、何より朝の空気の感じが伝わります。
  1. 2008/01/28(月) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

モナカさん

この灯台、以前はもっと崖に近いところにあったのですが、岬の浸食によって、100メートル内側に立て直されたと書いてありました。戦時中はここに高射砲の陣地があったそうです。やっぱり平和はいいですね。
  1. 2007/12/12(水) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

mToTm さん

もっと違う日の出を期待したのですが、・・・思い通りにはいかないものです。
  1. 2007/12/12(水) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

わぁ・・

太東岬の灯台ってこんなに立派だったんですね ♪

早朝お出かけになって寒かったでしょう

有難いですね、こうして太東岬からの日の出が拝めるなんて。。。v-421
  1. 2007/12/12(水) 07:58:18 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

わ、なんだか寒そう・・・。

でも、とても綺麗な朝焼けが見られてよかったですね。。。
  1. 2007/12/12(水) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

いやいや、もっと違うイメージをしてました。
枯雑草さんの前回載せた夕暮れの瀬戸内海。
あのイメージだったのですが。でも、一度撮りたかったので気が済みました。
  1. 2007/12/11(火) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

川にも灯台があったのですか?昔は夜も川を上り下りしたのですね。真っ暗い中、流れに任せて筏を操りのは怖かったでしょう。命がけの仕事ですね。灯台のありがたさは身にしみたでしょうね。
  1. 2007/12/11(火) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

さすがに手がかじかむ思いでした。岬にいたのは10分弱、早々に降りてきました。
  1. 2007/12/11(火) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

せっかく岬の頂上から撮ったのだからそれなりの効果があるかと期待したのですが、海岸から撮ったのと大差なかったですね。でも、一度撮ってみたかったので気が済みました。
  1. 2007/12/11(火) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いや、いや、5時に起きて出掛けられた甲斐、
ありましたよ。特に3枚目の、流れるような、
夜明けの雲、いいですね。ほんとに、地球の
夜明けという感じですよ。
  1. 2007/12/11(火) 19:12:23 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★灯台ですか…、いいですね雰囲気があって。彼方此方の灯台が廃止されていくと聞きますが、やっぱり海の光景のポイントというか象徴というか、いつまででも在ってほしいですね。
★私たちの方にも、川を上り下りした商人や川上から材木を運んだ筏船頭たちが命綱にした川灯台が少数ですが、まだ残っています。
  1. 2007/12/11(火) 19:07:10 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

岬からの写真は地球の丸さが出ていますよ。
朝早いと風も冷たくて気持ちがスッキリするでしょうね。
登る太陽の色合いがいいです。
  1. 2007/12/11(火) 05:40:25 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
早起きは気持ちいいでしょうが、寒いでしょうね。
寒がりで寝ぼすけな私には見れない景色です。
特に3枚目が好きです。雲の浮かび方がいいなぁと。
雲の上の空(宇宙)を感じます。
  1. 2007/12/11(火) 01:21:44 |
  2. URL |
  3. きょう #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/262-9c6a4853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

