九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狂い咲き

久しぶりに晴天に恵まれる。前回、前々回は雨、又は曇りの九十九里だった。夕方、浜に出てみる。何と春に撮った小さい黄色い花が咲いている。もう立冬だというのに。他の花々は冬支度、来年の春に向けて準備しているのに。夕日の中、黄色い花が目にしみる。もう花粉を運ぶ蝶やミツバチはいないだろうし、見る人もいないだろうに、いじらしく咲く姿に哀れささえ感じる。不器用なやつ、世渡りの下手なやつ。
20071108171449.jpg

  1. 2007/11/08(木) 17:16:07|
  2. 浜辺の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<気持ちは解るが | ホーム | とも綱>>

コメント

梓の小鳥さん

一度もハリケーンが来なかったのですか。その分、来年にまとめて来たりしたらと、心配になりますよね。関東も今年はほとんど直撃はありませんでした。お互い、来年の無事を祈りましょう。今年もあとわずかですね。
  1. 2007/11/13(火) 16:36:57 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、お早うございます

ご無沙汰してしまって御免なさいね~

異常気象ですねぇ。
去年はフロリダ始めハリケーンが上陸しなかったし、 今年もそういえば気持ち悪いくらいに静か。。。
有難いですが、 何かあとでしっぺ返しでも来なければ良い、 と気になります。。。
  1. 2007/11/13(火) 05:56:39 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

Myyさん

詩人だなんて、
苦し紛れに書いてるだけですよ。
  1. 2007/11/10(土) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんばんは!
そんな風に見てくれる人がいて、この花も報われますね。
詩人だな・・・
こちらも一ヶ月ぐらい前に、今年二度目の桜が咲いて終わりました。
植物は正直に異常を伝えているのですね。
  1. 2007/11/10(土) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

やはり何かの予兆でしょうか?つい二、三日まえ外国のどこかで大洪水で何人も死にましたね。心配なことです。
  1. 2007/11/09(金) 07:31:27 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

長崎では桜が咲きましたか?間違えて咲いたのでしょうね。春だと思って咲いたら立冬、びっくりしたでしょうね。
  1. 2007/11/09(金) 07:27:54 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

mToTm さん

洪水や台風は温暖化現象の影響でしょうか。今年は秋刀魚が普段捕れない海から異常に大量に採れたそうです。私も安い秋刀魚をたくさん食べました。異常気象の恩恵ですね。
  1. 2007/11/09(金) 07:25:07 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

今年の秋は異常な暑さでした。植物でさえ季節時計を狂わされられたのですかね。
丸太とロープの写真からアイデアが浮かんだとは嬉しいことです。載せるときは是非、教えてください。どんな作品になるの楽しみです。
  1. 2007/11/09(金) 07:20:27 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

地球温暖化に伴い、日本の亜熱帯化が進んでいるようです。亜熱帯には季節がありません。一年中花が咲きます。
理科の実験で、フラスコに煙を入れてランプで温めると、煙は激しく動きます。
温暖化の熱はエネルギー源となり、地球の大気を激しくかき混ぜます。
台風も強くなるし、洪水もあるし、局地的にものすごい熱波や寒波も来るでしょう。
そういうことの予兆を、何気ない浜辺の花が教えているように思えます。
  1. 2007/11/09(金) 06:10:36 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
狂い咲きは、わたしの周りでも。
なんと桜の花が咲いてました。ポツリと3つほど。
異常気象のせいなんでしょうか。
なんだか、これから迎える季節がどんどん変わっていきそうですね。
  1. 2007/11/09(金) 01:13:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

今年の秋は暖かいなあと感じますね。。。
色んなものに季節感がどんどんなくなってきているような気がします。
こういうのって人間の生理感覚にも影響がきっとあるとおもうんですが、体調を崩す人が増えるのでは?っとちょっと心配です。

秋がこんな感じなので、冬がどうなるのか想像がつきません。。。
  1. 2007/11/08(木) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★ホントに今年の秋はおかしい…。今日などは一日中、上着を脱いでの勤務でした。狂い咲きも分かります。こうした気候が続いて四季が徐々に消えていくのではないかと思うのです。
★↓丸太に巻かれたロープ、いい絵ですね。ちょっと、作品のアイディアが浮かびました。
  1. 2007/11/08(木) 19:05:45 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/253-14f7f889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

