九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ鳥居

蓮沼近辺の九十九里の続き、余りにも寂しい人気のない浜辺に、早々に引き上げることにした。さっきは気が付かなかったが、草むらに大人のひざくらいの小さな鳥居が、子供にいたずらかなと思ったが、近づくとちゃんと丁寧に作ってある。ガリバーになった気分。昔から伝わる土着信仰のひとつか?
(ある方からコメントをいただきました。この鳥居はごみを捨てられないようにと、立てたものだということです。立ちしょんをしない様に、塀などに鳥居の絵を描くのと同じ発想ですね。choiさんありがとうございました)
20071025191340.jpg


20071025191325.jpg

  1. 2007/10/25(木) 19:14:24|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<浜千鳥 | ホーム | 蓮沼近辺の九十九里>>

コメント

mutuki さん

この鳥居は不心得者がゴミなどを不法投棄しないように、地元で立てたようです。ある方から教えてもらいました。
  1. 2007/11/24(土) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

この鳥居とても小さいのですよね?
間違えて蹴って倒したりしたりしたら・・・
やっぱり、たたられるんでしょうか?
  1. 2007/11/24(土) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. mutuki #-
  4. [ 編集]

すずりんさん

この鳥居、不心得者がゴミなどを捨てないように立てられたらしいです。土着信仰かなと思いましたが違いました。「ごみ捨て禁止」などのタテカンよりはよっぽどしゃれてますね。
  1. 2007/11/08(木) 17:35:08 |
  2. URL |
  3. nannbuya #-
  4. [ 編集]

神様

鳥居のお写真をみて
今年公開された映画 【憑紙(つきがみ)】 を思い出しました。
この写真のように 周りの雑草に埋もれてしまいそうな
こじんまりとした鳥居のシーンでした。
  1. 2007/11/07(水) 17:59:59 |
  2. URL |
  3. すずりん #hui4Rc5M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/04(日) 11:48:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Myyさん

写真にするとメルヘンチックに見えますが、寂しい何か妖気が漂う浜でした。蓮沼辺りなので夏の間は若者で賑わったのでしょうが、はやく逃げ出したくなる思いでした。
  1. 2007/10/27(土) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんばんは!

これは珍しい光景ですね。
こんなの初めて見ました!
ガリバーかぁ・・・
nanbuyaさんにしてはメルヘンチックな表現ですね(笑)

こちらは台風で飛ばされそうです、、、
都内でもどうぞお気をつけて。

  1. 2007/10/27(土) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

不思議な土地柄です。誰が?何のために?色々考えても、所詮よそ者には良く分かりません。
  1. 2007/10/26(金) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きっと土着信仰でしょうね。。。
ポツリとある鳥居がとても印象的です。

  1. 2007/10/26(金) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

九十九里を知り尽くしている枯雑草さんでも初めてですか?蓮沼をちょっと過ぎたところの浜で見つけました。やはり土着信仰のひとつですかね。
  1. 2007/10/26(金) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ほー、これは珍しい。こんなの見たことないですね。
けっこう、丁寧に作ってあるようですし・・。不思議
ですね。
  1. 2007/10/26(金) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

りんどうさん

鳥居はくぐるところですね。誰が?何のために?考えても分からない。古い土地柄ですから、独特な信仰があるのでしょう。
  1. 2007/10/26(金) 14:15:48 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

DIYで売っていそうもありません。手作りのようです。それも丁寧に作ってありました。湘南ではどうでしょうか?
  1. 2007/10/26(金) 14:12:38 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

房総は古い土地柄なのでこんな風習も在るのかと思います。この辺は漁港もなく、漁民の関係ではなさそうですが。不思議な土地ですね。地名も独特だし。
  1. 2007/10/26(金) 14:09:34 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

周りに人家もなく、人影もない、雨もぱらぱら降ってきて、昼ごろなのに薄暗く、逃げ出したい気分でした。不思議な雰囲気を超えて薄気味悪い気分、ここに立つのはやめたほうがいいです。
  1. 2007/10/26(金) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

実際、寂しくて逃げ出したいくらいの気分でした。夏の間は随分、若者でにぎわった浜でしょうけど、本来の姿に戻ったのですね。
  1. 2007/10/26(金) 14:02:12 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

お早うございます~

ガリバーになったご気分、という表現にうなってしまいました~!

本当に小さいですね

海に向って立ってるなんてイースター島の巨像のミニチュア版で面白いですね

本当に何なんでしょう・・・

昔からあったのかしら
それとも・・?

気になりますねぇ。。。
  1. 2007/10/26(金) 06:50:36 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ガリバーってありましたねえ。
懐かしいです。
それにしてもこのミニ鳥居、何でしょうね。
DIYで売っているような気もするし、もっと深い土着のものかもしれないし、なぞですね。
  1. 2007/10/26(金) 05:53:49 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
海側をみている鳥居。それも小さいなんて。
不思議ですね。
でもその不思議な雰囲気の中に立っていたいです。
  1. 2007/10/25(木) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

★こんばんは。
★若干、気味が悪い気がしないでもありませんが、私はそんな感じが嫌いではありません。
★浜辺の草っぱらにポツンと、いや、なんとも…。
  1. 2007/10/25(木) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

寂しげな浜辺にこんな小さな鳥居。
とても不思議な気持ちになりますね。
鳥居は海に向けられているのですが、
この鳥居は誰が通るのでしょうか?
  1. 2007/10/25(木) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/250-b3f6fb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

