九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新旧交代、セミ~アカトンボ

いつも海岸ばかり目がいっていた。車で5分の所にあるスーパーに買い物に行ったついでに、駐車場に車を止めて、スーパーの周りを歩いてみた。ほとんど人家は農家、周りは畑か田んぼ。牧場まである。知らなかった。カメラを持ってブラリブラリ。何と新鮮な事か。懐かしい風景があった。
農家の脇の道にセミがひっくり返っている。まだ足を忙しく動かしている。もう力尽きて飛ぶことはないだろう。精一杯生きたかな?子孫は残せたかな?
20070906191247.jpg



これはマンションの所の植え込みの木にトンボが止まってこちらを見ている。カメラを近づけても逃げない。数センチまで近づいたところで飛んでいった。しばらくはトンボの世界。
20070906191318.jpg

  1. 2007/09/06(木) 19:20:51|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新旧交代、桜~コスモス | ホーム | 台風9号接近>>

コメント

pikku Myy さん

ヒグラシか、カナカナゼミといった方が、イメージが合うんですが。夏の終わりを告げるような、もの悲しくなるセミの声ですよね。東京では聞いたことがありません。
  1. 2007/09/14(金) 16:47:44 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんにちは!
素敵な写真がズラリと並んでいましたが・・・
見ないように急いでスクロールしました(笑)
一枚ずつゆっくり見ていきます。
私、上の蝉の写真がすごく好きです。
アスファルトに差した影がなんともいえなくいい感じです。
蝉の短い生涯のようなものを感じます。
ヒグラシの鳴き声が大好きです。
  1. 2007/09/12(水) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

玉清さん

岐阜ではミンミンゼミが多いですか。東京ではアブラゼミ以外は知りません。他のセミは都会は住みにくいのかも知れませんね。今年はそのアブラゼミの声もあまり聞かなかったような気がします。
  1. 2007/09/09(日) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★こんにちは。
★ほとんどの昆虫は草の中や物陰の奥で生涯を閉じるのに、確かにセミは、こうして道や玄関先で骸をさらけているのが多いですね。でも、こういうヤツはアブラセミがほとんどというのも不思議ですね。私の方は、今年、ミンミンゼミも多かったのですが、こういう骸がアブラゼミに限られていました。
  1. 2007/09/09(日) 13:04:30 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

セミが鳴くのも後わずか、それにしてもアブラゼミばっかり。あのカナカナゼミの哀愁を帯びた鳴き声は聞くことが有りませんでした。
  1. 2007/09/08(土) 07:19:00 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

台風も行き、今日は残暑。遅れたセミが鳴いて大変です。目一杯鳴いていいですよって許しちゃいました。
  1. 2007/09/08(土) 06:39:14 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

身近にこんな牧歌的な世界があったとは。灯台もと暗しです。これは私の故郷の風景ですね。これからはこんなものにも目を向けたいと思います。
今回の台風、東京にいましたが、強風で家が揺れました。館山や片貝海岸の波の様子がテレビで流れましたが。御宿は無事のようです。
  1. 2007/09/07(金) 15:05:04 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

すずりんさん

まあ、哀れと思うよりも、寿命を全うしたと思いましょう。7年間土の中にいて、地上に出て一週間の寿命だそうですよ。その間に卵を産んで次の世代に命を繋ぐ。だそうです。
  1. 2007/09/07(金) 15:01:42 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

懐かしい・・・

そうそう・・・・
房総は海ばかりではございません~v-411

蝉もいるしトンボもとんでおります。。。e-343

nanbuyaさん、何処をお撮りになっても懐かしい光景です。e-266

この台風、 風が強かったそうですが大丈夫でしたか~~?

  1. 2007/09/07(金) 11:18:37 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

おはようございます。
台風はとうとう上陸しましたね。

さて、セミの亡骸が最近増えてきましたね。
我が家の近所にも あちこちにみられます。
秋の気配にも 必死に鳴き続けていたセミたちが
この台風でどこかに飛ばされているかと思うと
なんとも・・・。
  1. 2007/09/07(金) 07:04:10 |
  2. URL |
  3. すずりん #hui4Rc5M
  4. [ 編集]

再びりんどうさん

ほんとに、人間ならば救急車にパトカーです。やはり最後は自然に静かに終わらせてやりたいです。
ほんの10分前から、風がすごい、家が揺れています。こんなの久しぶりです。
  1. 2007/09/06(木) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ほんと!土の中で何かんがえてんだろう?

 セミの写真ドラマチック ひっくり返って足を動かしながら 一生の命を閉じる。

これが、人間なら救急車。
セミになりたい。

紅葉は山ならそろそろです。
日曜ねらってたけど、台風で駄目っぽいです。 
  1. 2007/09/06(木) 21:32:38 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

枯雑草さん

このセミは精一杯生きたと信じましょう。悔いのない一生を生きたのです。こちらはまだまだ暑い。朝晩も一向に涼しくならない。広島も暑そうですね。そんなイメージですがどうでしょう。
  1. 2007/09/06(木) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

りんどうさん

セミは7年間土の中で生きていると云いますが、土に中で何を考えているんでしょうね。考えると可笑しくなります。多分このセミは精一杯生きたでしょうね。悔いはないでしょう。秋田はどうでしょう?もう紅葉が始まっていますか?朝晩は過ごしやすくなりましたか?
  1. 2007/09/06(木) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いよいよ台風ですね。お気をつけてください。
セミからトンボに、それぞれの季節を精一杯
に生きてきたのですね。何かを感じる秋ですね。
  1. 2007/09/06(木) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

こんばんは~

 セミは何年も幼虫で土の中に居るみたいですね。
成虫になって短い命。
精一杯生きたなら 短くても悔いはない事でしょう。

 トンボ もう秋の気配ですね~
  1. 2007/09/06(木) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/234-b3e102e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

