九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋をさがす~サンマ

今年は何故か、早い時期からサンマが大漁に採れるらしい。それも、いつもはとれない場所でも、脂ののった、大形のサンマが採れるらしい。
8月始めに行ったときはスーパーには解凍サンマが売っていた。先週行ったら、生サンマが一匹100円で売っている。いつもはしりは400円前後なのに。早速2匹買って食す。テレビを相手にひとり黙々と食す。(写真を撮った一週間前は猛暑のまっただ中だったが、今日は一気に秋の気温、「秋をさがす」のタイトルは間の抜けた感じになった)
20070902231401.jpg

  1. 2007/09/02(日) 23:22:06|
  2. 海辺の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<台風9号接近 | ホーム | 夕暮れ迫る>>

コメント

ピンピンシニアさん

まだサンマを食べてない?横浜周辺でも今年は大漁でしょう。安いですから思い切り食べてください。脂がのって美味いです。
  1. 2007/09/06(木) 06:45:15 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

今年は、新しいサンマをまだ食べていません。
うまそうです。
  1. 2007/09/06(木) 06:04:05 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

再びりんどうさん

やはりそうですかサンマは太平洋側なんですね。ここ、銚子漁港ではサンマの水揚げは有名です。新鮮なサンマが安く食べられる私たちはシアワセなんですね。
そうか、秋田はハタハタですか。秋田音頭に「秋田名物、ハタハタ、何とか」の歌詞がありましたね。
  1. 2007/09/05(水) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

宮城県産が多いです。あまり獲れないです。
秋田はハタハタが沢山獲れます。
 冬になってからですが、
秋田ではハダハダとなまります。(^_^;)

サンマが一番お好きなようで、血液サラサラネ。
  1. 2007/09/05(水) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

りんどうさん

秋田でもサンマは大漁でしょうか?私は魚ではサンマが一番好きですね。
  1. 2007/09/05(水) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。

 秋刀魚があまりに美味しそうで、食べたくなって買いに行きました。
ジュウジュウ 焼けるのが待ちきれませんでした。
やはり 生秋刀魚は美味しいです~(*^_^*)
  1. 2007/09/05(水) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

枯雑草さん

みそ汁を作って、サンマを焼いただけですが。写真にすると、豪華に見えますね。そちらはサンマはどうなんでしょう。捕れるのですか?
  1. 2007/09/05(水) 14:44:19 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

pikku Myy さん

まあ、こんなもんです。自慢じゃないがみそ汁にはうるさい。家のヨメサンにも負けません。炊事、洗濯、掃除、何でも来い・・ですよ。
これで美人と(出来れば40代~50代)さし向かいで食べたら、あとは何にも要らない・・です。
  1. 2007/09/05(水) 14:42:05 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

今まで九十九里に行っていました。明日、台風上陸かも、の予報に慌てて帰ってきました。今から梓の小鳥さんのブログ覗かせてもらいます。
  1. 2007/09/05(水) 14:32:55 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
うまそうなサンマですね。まさに、秋の味。
ひとり黙々と食す・・、ということは、この食卓の
料理、ぜんぶnanbuyaさんが、造った?
すごいですね、おそれいりやした・・。
  1. 2007/09/04(火) 18:11:38 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

まぁ!
nanbuyaさんびっくり!
さんま焼いたのですか?
本当にご自身で???
すごくびっくりだわぁーーー
しかも奴などの小鉢まで添えられて!
すごい!
おみそれしました・・・
お味噌汁も美味しそう!
もしや美しい人が差し向かいにいるのでは?(笑)
  1. 2007/09/03(月) 18:30:17 |
  2. URL |
  3. lillamy #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
今こちら日曜の夜、9:50.
日本は・・・月曜の朝、10:50ですね。
マンションが投売り状態・・・
そうなんですよね、 あのバブルで母の地所も値が下がってしまったとかで・・・

それにしても秋刀魚が大漁?!
見せつけられましたねぇ。
私、秋刀魚大好き!
この次は是非秋に帰りたいです!
秋刀魚と同じくらい懐かしい秋祭りを見に。

そ、そ・・・
今日のブログに厚かましくも私の写真を載せてみました。 ちいっちゃく、 です。 勿論。
お時間のある時にお立ち寄り下さいね~。
凄いオバアチャンで驚かないで下さい~v-407
  1. 2007/09/03(月) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/232-03aa1cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

