九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマグリ

波打ち際に、親指の爪ぐらいの大きさのハマグリの稚貝が数センチの層をなして打ち上げられている。ここの浜ではあちらこちらで見られる。海水の酸素不足か、海水温が高すぎるのか原因はわからないが。これらが無事育ったら、九十九里はハマグリの産地として名前が知られる様になるかもしれない。今は数人の貝採取許可書を持った漁業組合員が腰ぐらいの深さの所で、細々とハマグリを採っている。
20070801064124.jpg


20070801064143.jpg

20070801064134.jpg

  1. 2007/08/01(水) 06:53:09|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏休み | ホーム | 御宿、へ>>

コメント

ピンピンシニアさん

食べてませんね。アサリのみそ汁大好きなんですが、作り方を知らない。それにこの辺はアサリが採れない。魚はサンマが大好きなので、これからが楽しみです。後はコロッケや魚のフライ、缶詰、貧しい食事です。
  1. 2007/08/04(土) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

最近ハマグリ食べてないです。アサリも食べてないです。シジミも食べてないです。
いるところにはいるんですねえ。
別荘の近くでは、新鮮な魚や貝は買えるのでしょうか。新鮮なものは、なかなか手に入らないです。
  1. 2007/08/04(土) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ふじりんごさん

海の家には焼きハマグリが売ってますが、高い。あの稚貝が全部育ったら凄い量でしょうね。
やっと梅雨が明けたら、今度は台風の影響で凄い波ですよ。海の家のオーナーは大変でしょうね。
  1. 2007/08/03(金) 11:20:56 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

海に家や漁師料理に店には必ず、焼きハマグリがありますが。昔は産地だったのでしょうか?
  1. 2007/08/03(金) 11:17:04 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

ここは貝殻が沢山落ちていますが、種類が少ない。もっと綺麗な貝殻だったらアクセサリーにして売り出したい気持ちですが、特にハマグリではアクセサリーになりません。
  1. 2007/08/03(金) 11:14:46 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ご無沙汰してます~

けっこうな量のハマグリですね!
おひなさまにお吸い物でたべました。
九十九里でこんなに取れたら・・
いわしに次ぐ有名海産になりますね。
今月は私の誕生日。
またひとつ年をとります~^^;
  1. 2007/08/03(金) 11:13:52 |
  2. URL |
  3. ふじりんご #-
  4. [ 編集]

九十九里とハマグリ、何か結びつかないなー
と思ってましたが、そういうことなのですか。
でも、こんなにたくさんの稚貝があるという
ことは・・?と考えるとわからなくなります。
どういう生態系になっているのでしょうね。
  1. 2007/08/01(水) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

★一番上の写真、きれいですね。眼を細めて見るとどこかで見た抽象画みたい。
★たとえ蛤でも、一つ一つの模様がきれいですね。昔、貝殻が装飾品の主流であったことが理解できます。
  1. 2007/08/01(水) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/226-f73cc98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

