九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御宿、へ

少し足を伸ばして御宿方面へ行ってみる。海岸沿いに車を進めると駐車場に陣取っているオジサンやオバサン、お兄さんが一斉に立ち上がってオイデ、オイデをする。東京ナンバーなのですぐよそ者と判るのだろう。ちょっとその辺に駐車する雰囲気ではない。駐車場がガラガラでみんな必死なのだ。やっと小さな漁港の片隅に車を止められた。がらんとした漁港、船の出入りもない。堤防でおじさん達がのんびり釣りをしている。小さい漁港の割には立派な灯台が入り口に立っている。暫しボーッと時間をつぶす。
20070728224536.jpg


20070728224554.jpg


20070728224605.jpg


20070728224620.jpg

  1. 2007/07/28(土) 22:48:27|
  2. 漁港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ハマグリ | ホーム | 車両進入禁止>>

コメント

pikku Myyさん

やっぱりこの時期は動きづらい。車を止めるのに気を遣うこと。しばらくおとなしくする事にしました。
  1. 2007/08/03(金) 11:11:55 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんにちは!
ビーチが多い外房では、この時期中々静かな場所はないですね。
御宿は駅から歩いていける距離に海水浴場があるので、他よりも更に混雑しますね。
ラクダのある先の駐車場では、今頃ビキニのお姉ちゃんが、駐車場の呼び込みに大忙しですよ(笑)
毎年主人が楽しみにしてます。
ふふっ
この辺は磯が多いので、海水浴には適してないので、静かな漁港の風景を見ることができますよーーー☆
  1. 2007/08/01(水) 09:49:02 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

玉清さん

まあ、そう言うことですね。ひなびたところ、昔の面影が残っているところ、つまりは寂れているところ、なんですね。地元にすれば発展して規模の大きい漁港にしたいのでしょう。でも、こちらはよそ者故、寂れた所に郷愁を感じてしまうんですね。
  1. 2007/08/01(水) 01:17:05 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

★私たちがイメージする、いわゆる《漁村》は、こんな感じです。でも、そういう漁村は決して裕福とは言えないのでしょうね。
★余所者は素朴さを求める、しかし、素朴さが残る風景というのは、取り残された社会でもあります。私の郷里も、同じです。余所者は『ああ、ここにまだ日本があった』などと言いますが…。みんな都会に出てお年寄りばかりです。
  1. 2007/07/31(火) 16:39:21 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

このくらいの規模の漁港が、私には居心地がいいですね。昔は典型的な漁村だったのでしょう。
  1. 2007/07/30(月) 19:59:59 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

御宿、私はどんなところだったか、ちょっと
忘れつつありますが、房総の至るところに
ある漁港ですね。これが本来の房総ですよね。
これからも、紹介してください。楽しみにして
いますよ。
  1. 2007/07/30(月) 19:07:06 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

実の所、御宿か勝浦かよく判らないのです。なんせ、車を止められず、ズルズル走ってようやく止められたので、勝浦に入ったのかもしれません。御宿の地酒ですか?なんせアルコールに弱いので酒には縁がありません。アメリカでは渡辺謙が有名ですか。いよいよ彼も国際スターですね。今日本ではビートタケシの北野武が何やら映画界の大御所のような扱いです。世の中変わりました。日本では今日は参議院選挙の速報一色です。自民惨敗の様相です。明日にはアメリカでも大きくニュースになるのでしょうか?
  1. 2007/07/29(日) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

日曜の朝のバージニアです。

お早うございます~。
地酒・・・名前を忘れてしまいましたが・・・をお試しになりました~?
叔父の好物なんですよ。
御宿は漁村というより今は観光地ですね。
灯台が立派なのもその為でしょうか~~?
昔、メキシコからの難破船を救ったとかいうお話もありますから。
今日の景色も、とても懐かしく拝見しております。。。
この辺りにある鵜原の理想郷という所も岩の多い海岸でなかなか良いものですよ。
(かつては、素敵な場所でした。。。)

北野武。
知らなくてネットで探したらビートたけしさんの事?
名前は覚えてます、結構。
アメリカ人で、名前を聞いて彼の顔や演技や映画をパッと思いつく人って少ないんじゃないかしら、と思います。
知名度だったら、ケン・ワタナベ!
誰も彼に叶わないのでは~?
私も大ファンです。 上手な役者だなぁ、と思いますよ。
nanbuyaさんは如何ですか?’

  1. 2007/07/29(日) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

シーズンが終わるまで落ち着かない。早く夏が終わって欲しい。そんな気持ちです。九十九里に行っても何となく部屋に閉じこもっています。
  1. 2007/07/29(日) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

きょうさん

こういう小さなのどかな漁港、こんなのが好きなんです。ノンビリゆっくり時間が流れる。あこがれの世界です。
  1. 2007/07/29(日) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

灯台のところで、潮風に吹かれていたいです。
ちょっと暑いでしょうか。
観光地は、どこもおいでおいでで大変です。
なんといっても稼ぎ時ですからね。
私たちは、ネギカモです。
  1. 2007/07/29(日) 07:51:44 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
灯台が本当、ちょっと大きい感じかも。
でも、形がなんとなく可愛いかんじで憎めない雰囲気をもってますね。
  1. 2007/07/29(日) 06:19:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/225-46be7746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

