九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カニ

カニ、そのまんまのタイトル。上手いネーミングが思いつかない。
九十九里の浜辺で、海浜生物を見るのは初めて。シオマネキや、ヤドカリや、いくらでもいそうだが、実際にはいない。この浜は今回歩いてみて、干潟の様な感じだった。潮の引き方でそう見えたのか、よくわからない。砂に穴が開いている。カニの出入りする穴のようだ。近くに、よく見ると、カニがいる。保護色になっていてよく見ないと見逃しそうだ。全然、動かない、生きているのか?手を近づけると目だけ忙しく動いている。何故逃げない?足がすくんで動けないのか、動くのがめんどくさいのか。
20070717054243.jpg


20070717054306.jpg


20070717054320.jpg

  1. 2007/07/17(火) 05:48:32|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<海開きはすんだが | ホーム | アカハタ>>

コメント

流雫 さん

流雫 さん、ありがとうございます。流雫 と書いてルナと読むんですか?このカニはヒラツメガニですか。有り難うございます。指で頭をポンと叩いても動きません。横着なカニだと思いました。やはり死んだふりだったんですね。その割には目が忙しく動いてましたね。
  1. 2007/08/13(月) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ヒラツメガニ

初めまして、ルナと申します。
先日九十九里へ出かけ、このカニに遭遇しました。
「マルガニ」・・正式名は「ヒラツメガニ」というのだそうです。
動かないのは「死んだふり」をする性質らしいですよ(笑)

私も九十九里が大好きです。
また行きたくなったらコチラへ遊びに来ますね♪
  1. 2007/08/13(月) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. 流雫 #IPuK7Ow6
  4. [ 編集]

枯雑草さん

浜辺には生物はいないものと、思い込んでいたので、新鮮な驚きでした。これから少し、御宿、勝浦、鴨川辺りまで足を伸ばそうと思います。
  1. 2007/07/20(金) 11:04:32 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

玉清さん

やはりデザインの基本はデッサンなんですね。私は絵画教室に一年半通っていますが、そのデッサンがひどいモノです。全然進歩しません。先天的に向いてないのか、とさえ思ったりします。
  1. 2007/07/20(金) 11:01:12 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん

カニやヤドカリは磯がないと住めない様ですよ。10年通って初めてカニを見ましたから。今日から夏休みですが、気温が低くて雨や曇りばかりなので海水浴客は全然いません。梅雨明けは来週辺りらしいですよ。バージニアでも梅雨はあるのですか?
  1. 2007/07/20(金) 10:57:36 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

pikku Myy さん

そちらは磯があるんでしょうね。砂浜だけではカニは住めないのかもしれません。それからモグラも。懐かしい。昨日、今日、日が射しました。
  1. 2007/07/20(金) 10:50:51 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん

ここはアサリはいないみたいです。その代わりにハマグリが採れます。木更津の方には潮干狩りが出来るそうですが。湘南もあまり貝が採れるとは思えませんね。
  1. 2007/07/20(金) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

mtotmさん

九十九里浜はシオマネキやヤドカリが、いっぱいいそうですね。でも、砂浜には全然いないんです。不思議ですね。約10年通いましたが今回初めてカニを見ました。
  1. 2007/07/20(金) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

カニとカニの穴、絶妙のタイミングで撮られ
ましたね。浜を歩いていて、最も大きな
楽しみは、こういった浜の生物と出会える
ことかもしれませんね。
  1. 2007/07/19(木) 20:33:36 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集]

★カニ、見れば見るほど面白い奇妙な形をした生き物ですね。学生の頃、私たちの近くに海はないの何故かカニ、エビなどの海の生き物をデッサンさせられました。形をドンドン変えてさらに奇妙な生き物に変えたりして、楽しい時間だったことを思いだします。
  1. 2007/07/18(水) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. 玉 #-
  4. [ 編集]

火曜の朝のバージニアです。

蟹が一匹だけポツンと嵐の去った広い砂浜に。。。
nobuyaさん、よ~く見つけましたねぇv-424
昔はヤドカリがいた様な気もしますが、 あれは磯のある鵜原とかそっちの方だったかなぁ~~

あまり海には行かない子でしたから~~v-388

それなのにどうしても郷愁を感じてしまうのです、nobuyaさんのお撮りになる九十九里の海辺の写真に~。
  1. 2007/07/17(火) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんにちは!
昨晩から降り出した雨がまだ降っています、、、
どうやら一日中降りそうですね。
この辺は道路でもよくカニが歩いています。
台風の後、庭の鉢を片付けようと持ち上げたら、なんとカニが出てきました(笑)
隣にはもぐらの穴もあり、なんとも不思議な感じがしました。
  1. 2007/07/17(火) 11:48:19 |
  2. URL |
  3. Myy #-
  4. [ 編集]

砂浜の穴を見ると、アサリがいるんじゃないかと気になってしまいます。大洗のほうでもうちょっと大きい磯ガニとか言うのを売っていて、味噌汁に入れるとおいしいのだとか。
  1. 2007/07/17(火) 06:30:02 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

カニ、今回の台風をしのいだみたいですね。
海生生物を見るのが初めてというのは以外でした。

もっと頻繁に見かけることができるのかと思ってました。
  1. 2007/07/17(火) 06:18:29 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/221-f06dede5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

