九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンチャク蟹

波打ち際に、時々見る仕掛けがこの日もあった。何を採る仕掛けかは知らなかった。写真を撮っていると、お爺さんが仕掛けの糸をたぐり寄せ始めた。海から上がってきたのは籠。中にはエサの魚の切り身。見事に蟹が二匹入っていた。蟹の名前を聞くと、「キンチャクガニ」と教えてくれた。確かにキンチャクガニと聞こえたが、初めて聞く名前だ。
20070313215237.jpg


20070313215253.jpg


20070313215312.jpg

  1. 2007/03/13(火) 21:54:04|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<芽吹き(浜を歩く)・・・今は? | ホーム | 朧月夜・・再び挑戦>>

コメント

mutukiさん

大変では無いようですよ。籠を投げ込んで、時々上げてみる、それだけみたいです。どうやって食べるんでしょうね。身は無さそうですが。
  1. 2007/03/17(土) 18:45:27 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
糸をつむぐときの道具みたいだな~と
思いながら・・・ハマからあの籠網投げ入れて
かにが取れるんですね~・・・
不思議です。
でもかなり、大変そう~
  1. 2007/03/17(土) 08:09:44 |
  2. URL |
  3. mutuki #yxBLcR7c
  4. [ 編集]

あきさん

単純な仕掛けですね。海の中に放り込んで、時々見に来る。それだけです。
  1. 2007/03/16(金) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

tamakiyosiさん

この仕掛けはこの土地、独特なモノなのかは解りません。この先も残しておきたいモノの一つですね。
  1. 2007/03/16(金) 14:13:53 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

枯雑草さん

やはりキンチャクガニなんですか?このお爺さんは気持ちよく写真を撮らせてくれましたが、以前魚の名前を聞いたら、返事もしてくれない漁師もいました。
  1. 2007/03/16(金) 14:12:10 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

pikku myyさん

確かにダシにもなりそうもありませんね。でも地元ならではの料理方法があるんでしょう。
  1. 2007/03/16(金) 14:09:39 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

りんどうさん

漁師らしいこのお爺さん、気持ちよく写真を撮らせてくれました。気むずかしそうな人にはちょっと声をかけ辛いですね。
  1. 2007/03/16(金) 14:07:37 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

しかけ

★その“仕掛け"がいかにも、ずっと昔から受け継がれてきた物ってかんじで、いいですね。その浜辺の、その一角にだけ、時代の移ろいを知らない古道具がちゃんと働き続けているって感じ…。
  1. 2007/03/15(木) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. たまきよし #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
きんちゃくガニというのは、確か、手にイソギンチャクを挟んでいる、変な蟹だったような。珍しいものに
出会えましたね。ほんとに、こういう人と友達になるといいですね。
  1. 2007/03/15(木) 19:31:20 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #-
  4. [ 編集]

ばんちゃ(^-^)
意外に簡単な仕掛けなんですね。
砂浜に仕掛けて、悪戯とかされないんですかね??
キンチャク蟹・・・・初めて聞きました!!
  1. 2007/03/15(木) 01:09:29 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
一枚目を見た時は、凧の糸かと思いました。
いろんな方法があるんですね。
この辺にも小さなカニが沢山います。
越してきたばかりの時、嬉しくて沢山獲って帰ったのですが、味噌汁のダシにもなりませんでした・・・(泣)

  1. 2007/03/14(水) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. pikku Myy #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
この爺さんと お友達になったらいいと思います。
「手伝いましょうか」と言ったら 「邪魔だ」と言われそうですが。
キンチャク蟹漁面白そうです。
蟹鍋にしたらダシ出て美味しそうです。
りんどうは味噌味がいいなぁ~
  1. 2007/03/14(水) 10:57:25 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

きょうさん

カラアゲにでもするのかな?ワタリガニもこんな大きさですね。もしかしたら正式にはワタリガニかも?すると中華料理に使うのかな?
  1. 2007/03/14(水) 06:12:27 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
キンチャクガニ、かわった名前ですね。
巾着みたいにお腹でも膨らんでいるのかなぁ?
食べたいとは、思わないけど^_^;
  1. 2007/03/14(水) 01:26:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

mtotmさん

正式には別の名前があるんでしょう。ワタリガニとかなんとか。どうやって食べるんでしょうね?身はあんまり無さそうですが。
  1. 2007/03/14(水) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

カニを獲るための仕掛けなんですね、初めて拝見しました。

キンチャクガニ、縁起のいい名前ですね。。。(^_^)
  1. 2007/03/13(火) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. mToTm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/169-af6d1ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

