九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九十九里と作家たち

九十九里とかかわった作家が何人かいる。高村光太郎、竹久夢二、芥川龍之介、などなど。これからから少しづつその跡をたどってゆきたい。2,3年前まで道路わきに高村光太郎と智恵子が住んだ小屋跡と看板がでていた。最近その看板は見えなくなった。智恵子抄の舞台である。雨の降る日に智恵子がチドリと遊んだ浜に行ってみた。チドリが10羽ぐらい波打ち際で餌をついばんでいた。
20060414010615.jpg


  1. 2006/04/28(金) 17:07:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<高村光太郎 | ホーム | 日の出、日の入り>>

コメント

nanbuyaさん、こんにちは!
その通りです。
私の調べたいことは、大垣藩なくしては語れないのですが、とにかく史料が乏しすぎます(泣)
もう20年もやってきて、これ以上やっても塵一つ出てこない気がします。
そして何より、お話を聞きたい方が高齢だということです。
やっと探しあてたら亡くなられていたりで・・・
現在研究は休止中なんです。
東京のお墓と会津には毎年行ってます。
老後ゆっくりと会津を散策するのが夢ですね(笑)
  1. 2007/03/27(火) 10:42:03 |
  2. URL |
  3. pikku Myy #-
  4. [ 編集]

pikku Myy さん

ほうほう、会津藩を研究なさっている?どうやらpikku Myy さんは極道の愛人では無さそうですね。白河は会津戦争の時、大激戦地でした。古戦場跡にはその時に戦死した大垣藩士の墓が有ります。その事で白河をお調べでしたでしょうか?
  1. 2007/03/26(月) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

えええーーー!!!
白河なのですか???
もうびっくりです。
私が長年調べているのは会津藩のことなのです。
本当にビックリです。
石井勝弥様ですね。
今度見てみたいと思います。
白河は大垣藩のことで調べたりしたことがあります。
東山道戦記とかかなぁ・・・
とにかくビックリです(笑)
関係ない話ですみません、、、
  1. 2007/03/26(月) 17:46:09 |
  2. URL |
  3. pikku Myy #-
  4. [ 編集]

pikku Myyさん

何と恩師が会津に、しかもいづれ福島県に住みたい・・・やはり、最初からpikku Myyさんとはただならぬ縁を感じておりました。私は白河の出身です。奥州街道最初の宿場町、白坂宿で生まれ育ったのです。司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズの「白河、会津への道」の冒頭部分に私の曾祖父が出てきます。名前は石井勝弥、機会があったら見てください。
  1. 2007/03/26(月) 16:21:30 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさんは福島の方なのですね。
私は毎年福島に行くんですよ。
恩師が会津にいるんです。
もう20年ぐらい調べてることがありまして。
nanbuyaさんとは逆なのかなぁ・・・
何れは福島に住みたいと考えてます(笑)
  1. 2007/03/26(月) 08:53:36 |
  2. URL |
  3. pikku Myy #-
  4. [ 編集]

pikku Myyさん

確かに東京では空を見ることはないですね。見てるんでしょうが印象に残らない。九十九里ではよく空が印象に残ります。私は智恵子と同じ福島県の山の中の出身です。何十年東京に住んでもいまだになじめずにいるんです。
  1. 2007/03/23(金) 18:44:53 |
  2. URL |
  3. nanbuya #-
  4. [ 編集]

nanbuyaさん、こんにちは!
千葉の海は春でいっぱいですよ!
nanbuyaさんも「東京には空がない」と感じたのかなぁ・・・
  1. 2007/03/23(金) 16:09:33 |
  2. URL |
  3. pikku Myy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanbuya.blog62.fc2.com/tb.php/16-aeee6a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

