九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漁船

以前にも同じような写真を載せた。
今回漁船が切り絵の様なシルエットになって、かなり思い描いていたイメージに近い。欲を言えばカモメが漁船を追って船の周りを数十羽乱舞する所を・・・・などと都合の良いことを思い浮かべる。
漁船
  1. 2008/03/31(月) 19:53:26|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

松枯れ

最近、松枯れが目立つ。
砂防林の松が、ひどいところでは半分くらい松葉が黄色く変色、松枯れ病が蔓延しているのか?
今回はドキュメンタリー調で。
松枯れ1


林の入り口に枯れた松を切り倒して積んである。薪ストーブにはもってこいの燃料だが。
松枯れ2


海岸近くには、次の松の苗が育っている。
松枯れ4

松枯れ3
  1. 2008/03/25(火) 10:53:38|
  2. 浜辺の周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

浜辺の語らい

彼岸に入り寒さも遠のく
老人が三人、雑談にはなを咲かせる。小一時間こんな感じで、時折笑い声も聞こえる。もう引退した漁師仲間なのか?羨ましい。果たして自分がこの年の成ったら語らうべき友はいるだろうか?屈託無く、てらいも気取りもなく話せる友がいるだろうか?
浜辺の語らい
  1. 2008/03/19(水) 15:06:53|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花と枯れ野

これは10日程前の写真、明後日辺り載せようと思っていたが、この所の好天気に慌てて載せる。
この時は植物の種類のせいか一面枯れ野だったが、もうかなり緑になってきているかも知れない。
枯れ野


路沿いに早咲きの河津桜が咲いていた。昨年は早咲きを知らずに えっもう桜がと驚いたが今年は驚かない。今頃は桜祭りをやっているだろう(去年もそうだった)。ただ桜の木は植えて数年の若い木で迫力に欠ける。
河津桜



この菜の花も道端の花壇に咲いていた。いまさら珍しくもあるまいが、午後の日差しに花の黄色が眩しく、思わず一枚シャッターを切った。
菜の花
  1. 2008/03/13(木) 16:22:23|
  2. 浜辺の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

浜辺の芽吹き

先週、浜を歩いたときにはまだ芽吹きは無かった(見逃しただけかも)。
今回はあちらこちらで芽を出している。今の時期が一番好きな季節。
芽吹き2

芽吹き1

芽吹き3

  1. 2008/03/08(土) 22:28:53|
  2. 浜辺の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ひだまり

浜辺近くの日当たりのいい土手に青い花が一面に咲いていた。大きさは小豆粒くらいの大きさ。相変わらず花の名前が判らない(未だに植物図鑑を買ってない)
(明日から三泊で行ってきます。東京では芽吹きが始まったので九十九里でも探してみます)
ひだまり
  1. 2008/03/03(月) 19:31:08|
  2. 漂流物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

