九十九里物語

九年前に九十九里のリゾートマンションを手に入れた。 それから東京と九十九里の二重生活が始まった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わり(4)

海水浴客のまばらになった海岸で、子供たちが遊んでいる。地元の子供らしい、後数日で終わる夏休みを惜しむように駆け回っている。
20060830125708.jpg

  1. 2006/08/30(水) 12:57:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の終わり(3)

海の家の解体が始まった。この夏は最初は雨や曇り、台風などで散々な滑り出しだった。中盤から天気に恵まれ海水浴客も多かった。海の家のオーナー達もほっとしているだろう。
20060828145027.jpg

  1. 2006/08/28(月) 14:51:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏の終わり(2)

迷子の案内、波の状態、危険行為の注意、夏の間中活躍したスピーカーも役目を終えた。今は静かに撤去を待っている。

20060827052026.jpg

  1. 2006/08/27(日) 05:17:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏の終わり(1)

後1週間で8月も終わり、さすがに海水浴客はまばらになってきた。気温はかなり高いのだが、何となく10日前とは空気が微妙に違う。何故か気持ちも沈みがち、20060825153751.jpg

  1. 2006/08/25(金) 15:38:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太東岬をバックに漁船が行く。此処は遠浅で水深がかなり浅い。見るとかなり岸に近いところで漁をしている。座礁の心配は無いのだろうか。こんな岸に近いところに魚の群れがいるのだろうかと、興味は尽きない。
20060822235745.jpg

  1. 2006/08/22(火) 23:58:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

集団行動

チドリが十数羽波打ち際で餌を漁っている。波が引くと一斉に波を追いかけるように走り出す。波が砂をかき混ぜて餌になるような物が表面に出てくるのだろう。波が押し寄せると又一斉に砂浜のほうへ逃げる。一糸乱れず見事な団体行動。
20060821103413.jpg

  1. 2006/08/21(月) 10:25:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

波を枕に幾年月

波打ち際にこんな物が打ち上げられていた。これだけ貝が付いているのはかなり長い間波に漂っていたのだろう。そういえばアメリカ映画でビンに手紙を入れて海に流して、それを女性が拾って物語が始まる。割と最近テレビで見たのだがよく思い出せない。手紙は入ってないようだ。
20060818114842.jpg

  1. 2006/08/18(金) 11:48:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

再び台風接近

天気予報によれば台風は、まだ八丈島より遥か彼方なのに、此処の波は敏感に反応する、矢張り此処は外房だなと実感する瞬間。写真で見ると心配なくらいなすごい波だが、実際は遠浅で、膝くらいの水深。
20060816200825.jpg


20060816200848.jpg

  1. 2006/08/16(水) 20:09:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

釣りの後

よく釣りをしている河口の所には、必ず魚が数匹転がっている。持ち帰る値打ちの無い魚なのだろう。海に放してやればいいのにと思うのだが。
20060814090318.jpg


20060814090331.jpg

  1. 2006/08/14(月) 09:04:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

台風接近

先週の台風、まだ遥か彼方にあるのだが、十分迫力のある波が押し寄せる。波の音がすごい、正に海鳴り。
IMG_0181.jpg

  1. 2006/08/13(日) 12:49:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海釣り3

海水浴場の始まる前の時間、数人が釣りをしている。あまり釣れている様には見えない。投網もしているがこちらは数匹入っている事がある。
20060812104255.jpg

  1. 2006/08/12(土) 10:43:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チドリ?、ハマシギ?

鳥が続く、波打ち際の反対側をチドリが10羽くらいがチョコチョコ集団で移動している。いつもは波打ち際で餌を漁っているのだが、雛でもいるのだろうか?
20060811060403.jpg

  1. 2006/08/11(金) 06:04:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サギ

南白亀(なばき)川河口でサギが小魚を狙っている。小走りに走りよってくちばしを突っ込むとかなりの確立で小魚をくわえている。淡水魚なのか海の小魚なのかわからないが魚は豊富のようだ。海岸や波打ち際では捕らないようだ。
20060809171113.jpg

  1. 2006/08/09(水) 17:19:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トビかワシ

大きい波が砕ける辺りに大きな鳥が突っ込んでいく。茶色い色、大きな体、カラスや海ウではない。魚をつ掴んだようだが確認は出来なかった。はじめて見た。
20060807205918.jpg


20060807205934.jpg

  1. 2006/08/07(月) 21:00:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

漁火2

再び漁火に挑戦、まだ夜が明けない時間に沖を見ると前回より沢山の漁火が見える。カメラの感度をいっぱいに上げて数枚シャッターを切る。モニターを見ると何とか写っているようだ。点々とごみのようにも見えるしキズの様でもある。難しい。
20060806192400.jpg

  1. 2006/08/06(日) 19:24:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サーフィン2

海水浴場が始まる前の時間、波乗りを楽しんでいる。始まる時間になると場所を変えなくてはいけないらしい。かわいい波だがそれなりに雰囲気は楽しめそうだ。
20060804192402.jpg


20060804192422.jpg

  1. 2006/08/04(金) 19:34:41|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

夏本番

予報では曇り、気温余りあがらず、だったが昼過ぎから夏の日差し、気温もぐんぐん上がる。白子温泉のある中里海岸に行く。ピーク時のような人、人、人、近くの海水浴場よりはるかに人が多い。
20060803144534.jpg

九十九里名物、焼きハマグリ。

20060803144624.jpg

  1. 2006/08/03(木) 14:47:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

嵐の前の静けさ

梅雨は明けたしシーズン到来、この時間まだ海水浴客はいない。昨夜からの泊り客が海岸を散歩しているくらい。後数時間後にはにぎわっているだろう。
b44.jpg

  1. 2006/08/01(火) 06:59:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

九十九里の半住民

nanbuya

Author:nanbuya

ポストカードショップ


何を血迷ったかnanbuyaは
皆様からいただいたコメントを真に受けて、
ついにポストカードを作ってしまいました。


[ 九十九里物語ポストカードショップ ]


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

オススメ

